ここから本文です

お隣さんの嫌がらせ?意図がわからず怖いです。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1112:25:11

お隣さんの嫌がらせ?意図がわからず怖いです。

分譲で買った一軒家に住んでいます。隣の家とは低いフェンスを隔てて隣り合っています。我が家は3歳の子供と生まれたばかりの赤ちゃんがいます。お隣は50代くらいの夫婦2人暮らしで、引っ越しのご挨拶に行った際に子供はいないと言っていました。何度か顔を合わせる度に挨拶をしたり、ほんの少し話したりと付かず離れずといった関係でした。ある日、子供達と散歩に行く際に玄関前でベビーカーを組み立てていると上の子がお隣の敷地に入り込んでいました。花壇や庭ではなくお隣の玄関前にあるセンサーライトが気になったのか見ていました。気づいて急いで子供を呼びつけ叱っていると、お隣の奥さんが窓から見ていたのか、私の叱る言葉に同調するように「そうだよぉ〜僕ぅ?人のおうちは勝手に入っちゃだめよ〜」と言ってきました。すぐに奥さんにも謝罪し、その時は終了したのですが、1週間後くらいに出かけようとすると、お隣の玄関前に未開封のシャボン玉セットが置いてありました。誰か親戚でも来て忘れていったのかな〜なんて思っていると上の子が「あ!シャボン玉だ!」と駆け寄って行こうとしました。しかし前回、敷地内にうっかり入ってしまい叱られたので急いで子供の腕を掴み「〇〇くんのじゃないよ」と言って止めました。反射的に前回お隣さんが見ていた窓に目をやると、やはりお隣の奥さんが窓からこちらを見ていました。良かった、また注意されるところだったと思ったのですが、その翌週には新品の砂場セット、さらに翌週にはキャラクターのついたボールが置いてあり、その都度上の子はそれを目掛けてお隣の敷地に入ろうとして止めます。その度にお隣の奥さんは窓から見ています。こちらは窓から見ていることに気づいていますが、あちらは気づいていないと思っているかもしれません。もしかして罠のようにわざと置いてる…?と思えてきました。置いてあるものは全て新品。育休中で家にほとんどいますが、お隣に子供が遊びに来たような様子はありません。だとしてもなんのために?と意図がわからなすぎて不安です。もし子供と接したいのであれば「これ、良かったら使って」くらい言ってほしいのですが…敷地内に勝手に入るように誘導している罠のように思えて怖いです。今日は簡単なおままごとセットのようなものが置いてあり、耐えきれないので質問させていただきました。どうゆうことだと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xgn********さん

2020/3/1112:42:23

罠なのか?子供と接したいのか?

どちらか分からない以上安全の為にお子さんには何があっても勝手に人の敷地に入らないように注意した方がいいですね!

まだお子さんが小さいので中々素直に言うこと聞いてくれないかもしれませんが…

でも窓から見ていて「ダメだよ~」と言ってくる位なら私なら罠だと思いますが…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/1116:31:29

怖いとしか言い様がないですね

子供さんの反応が楽しくてやってるのかもしれませんが、もしあなた方が普通にこれなんですか?なんて話しかけたりしたらなんて言い訳するんでしょうかね?
もうホラーに近いですよ

でもさらっと親戚の子が遊んで置いて行ったのよ~とか言いそうですね(笑)

初めて敷地に入ってこられた時にひらめいちゃったんでしょうね
歪んだ愛情表現ですが、相手は窓から見てるのをばれてないと思ってる時点で既に精神危ないですよ

敷地に入られた事に腹がたったからではなく、あなた方とかかわりたいってのが目的だと思います

息子さんが敷地に走っていけば間違いなく出てきてオモチャをくれると思いますよ。

使わないからどうかと思って置いておいたんだけど…みたいに言ってくるかもしれません

きっかけがなければ自分から話せない人なんだと思いますよ

ajd********さん

編集あり2020/3/1113:02:47

罠だと思います。

意外に仲良くしたいはずという意見があって驚いてますが、本当にそうであればまともな人は「こないだはごめんねー」とかそうでなくてもタイミングを合わせて「あら、こんにちは」からの「そうだ、良かったら」位のことは言いますよ

新品の子供が興味をそそるものを置いておいて窓から見てるとかホラーすぎる。

ここぞとばかりに叱られると思いますよ

仮に悪意がなかったとしても罠のように誘い込むタイプと仲良くなるとめんどくさそう

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2020/3/1112:58:32

暇過ぎますねw

隣の子供を釣って遊んでいるのかな?悪趣味です・・・。

>「そうだよぉ〜僕ぅ?人のおうちは勝手に入っちゃだめよ〜」

上記が言いたいのか、それとも子供と仲良くしたいのかホント謎ですよね・・・。

通常敷地内に入られたくないのであれば、ガードするか注意するかのどちらかですからね。

わざわざ入ってくるように仕掛けていたら逆効果ですよね?

お子さん気になるだろうし。

何がしたいのかサッパリ分からないですね。

say********さん

2020/3/1112:50:13

お隣はあなたの家庭と仲良くしたいのでしょう。

「そうだよぉ〜僕ぅ?人のおうちは勝手に入っちゃだめよ〜」
こんな事言って後悔しているのでは。

子供のおもちゃを置くのはこないだはごめんねと言うサイン
なのでしょう。

こんな事で罠仕掛ける人なんていませんよ。ミステリーの見過ぎです。

2020/3/1112:40:52

私の見積もりを言いますね・・・
相手は「子供が欲しくても出来なかった女性」だと思います。
そして、特異な性格もあいまって、いわゆる「変態」と化して
しまったのでしょう。
相手は経済的にも余裕があり、あなたのお子さんが成長するま
で数年は続くと思われます。
相手の行為を止めることは困難ですから、今の対応を続けるし
かないと思います。
相手の変化に注意を払ったほうがよいと思います。
はっきり言って特異な人ですから、最悪、子をさらって隠すこ
とも有り得ますから警戒は必要だと思います。
唯一の救いは、おそらく子供に危害を加える意図はないことだ
ろうと、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる