ID非公開

2020/3/12 0:54

22回答

イタリアでコロナ感染が急増している件についてですが 詳細がわからないのですが、1月末か2月初め頃に、イタリアに大型クルーズ船が停泊した(または緊急避難?

イタリアでコロナ感染が急増している件についてですが 詳細がわからないのですが、1月末か2月初め頃に、イタリアに大型クルーズ船が停泊した(または緊急避難? した)らしいのですが、そのときにイタリアは検査を迅速に行い、わずか12時間で乗客を解放した?みたいな報道があります。 ダイヤモンドプリンセスの時は、イタリアなど少なくない国が日本を非難したようです。船内に留め置いて感染を広げた、みたいな。ところが、イタリアの感染要因が上記のクルーズ船にもあるとしたら、日本の対応は正しかったと言えなくないでしょうか? 早期解放が、必ずしも感染防止につながるとは限らない気がします。

2人が共感しています

ベストアンサー

1

初期段階だったので情報も少なくて現場の医療体制(乗員乗客を収用可能な病院など)、ウイルスの危険性が把握できなかった状態で、何が正しくて何が間違いとは言えませんが… 個人的には二択ならばダイヤモンドプリンセスのように船上隔離がイタリアの大型クルーズ船よりは良かったと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

船上隔離ではない方法があったのなら、その方が良かったかもしれませんが、あの時点ではベストの方法だと思いますね。イタリアは対応を間違ったとしか考えられません。異常という言葉しか当てはまらない、感染者増加、そして異常なまでの死亡率。他を圧倒しているように思えます

その他の回答(1件)

0

2週間船内に隔離し、乗員乗客の20%も感染させ、下船後も自由行動を許し、下船者が新たな感染の原因となった。 これは正しいとは思えませんが。