ここから本文です

高齢の母を特別養護老人ホームに入所させましたが、その費用の負担が困難な状況に...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1217:49:01

高齢の母を特別養護老人ホームに入所させましたが、その費用の負担が困難な状況になってきました。 母の年金は事情があり大変少なく、高齢化した我々兄弟達で足らない分を支払わなくてはいけません。 そこで質問で

すが、母の今の住所はそのホームになっているので、生活保護の適用は可能なのでしょうか? もちろんそのホームがそれに対応するかどうかはわかりませんが、とりあえず理論上可能かどうかを知りたいです。 ちなみにそのホームの月々の入所費用はその地域の生活保護の基準額以内だろうと思います。

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/3/1218:04:48

特養入所中なら世帯分離して生保受けさせればいいですよ。

特養は生保対応する義務を負っています。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/14 15:22:36

皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/3/1313:44:48

私は、お母様一人世帯という事と思いますので、年金で足りない分を生活保護の申請したら良いと考えます。その時、区役所に来る無料の弁護士に立ち合いを頼めば、審査は通りやるくなると思います。

月読さん

2020/3/1219:04:55

私の母も特養に入所していました。
生活保護を受けるのは出来ると思います。うちの場合は入所先を変更しました。
理由は最初に入所していた特養がユニットに切り替え、費用が高くなって母の年金だけでは困難な状況になってきたからです。
もちろん役所にかけあわなくてはなりませんが、後々のことを考えると出来るなら経済的理由を持って施設を変更された方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる