ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

【コロナによる内定取り消しについて】 私は現在大学3年生(2021年卒)で就活中で...

nan********さん

2020/3/1218:36:09

【コロナによる内定取り消しについて】
私は現在大学3年生(2021年卒)で就活中ですが、内定を頂いていた企業からこのようなメールが届きました。

状況としては、2月下旬に内定が決まり3月

の18日に内定承諾書を記入しに企業に伺う予定でした。

他の選考もあった為、最終選考に合格してから2週間くらい内定の返答を延期していただき、つい昨日電話で内定を受ける旨を伝え、18日の訪問が決定した次の日の今日にこのようなメールが届きました。

内定承諾書が未記入の為、内定取り消しに法的な拘束力は無いと私は考えておりますが、この内定取り消しは合法なのでしょうか?

内定承諾書,コロナウイルス,拘束力,内定,コロナ,企業,最終選考

閲覧数:
1,812
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/1618:24:34

内定取り消しが相次いでいる報道を見ました。ひどいですよね。悲しくなりますよね。
コロナウイルスによる、経済に与える悪影響は最悪、今年いっぱい、または、それ以上になるのではないかとされています。
今年は大学の単位全取得と再就活に専念して、この状況下でも採用をしてくれる企業を探して、早めに内定もらえる様にするしかないですね。
また、面接面談の際に正直にコロナウイルスの影響により内定取り消しがあった事を伝えると、必ず理解してくれると思います。
また、内定をもらっていたという証明できるものも所持していれば、より信じてくれると思います。

  • 質問者

    nan********さん

    2020/3/1708:29:12

    そうですよね、割と前向きになれてきたので頑張ろうと思います、ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2020/3/17 08:31:52

みなさん回答ありがとうございました。前向きに生きていけるようにこれからも自分磨きを続けたいと思います。皆様もコロナに負けず、楽しい毎日が過ごせますことを心よりお祈り申しあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

2020/3/1617:00:32

残念ながら合法です。

内定取り消しは法的措置は出来ないので他の就職先を探すしかありません

内定取り消しで法的措置なら内定辞退でも法的措置ってことになるんで出来ないんです。
だって辞退されたらその分企業は損失を被るわけだから。

コロナは企業にとって予想外な事態。
台風や地震の損害と同じで、よほど損害を知り得て、採用をしたケース以外は法で争ってもまず勝てない。

リーマンショックで内定取り消しで裁判で争った人達が負けてばかりいた理由が予想外な事態だされてたからね

ide********さん

2020/3/1315:30:49

争って入社するのは良いとは思いますが、入社しての処遇等々を考えると仕方ないと思います。
21年卒で3月の時点でメールですが送ってくれるのは良心的だと思います。
夏休み頃や入社式直前にやっぱりごめんって言われる場合があった事を考えれば、

気持ちの切り替えは難しいと思いますが、他所で見返せるように頑張ってください。

spr********さん

2020/3/1312:46:08

拝見させて頂きました。

まず、連合や労基、弁護士には必ず相談しましょう。

ちなみに業種とか、差し支えなければ教えて頂きたいです

がりれおさん

2020/3/1218:58:18

合法です
内々定は口約束程度のものです
労働契約書にサインしてから法的に内定です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ter********さん

2020/3/1218:47:40

内定取消をメールで伝える企業なんてあるんか、、、

もし本当なら、あなたの内定保留が長くて、ほかにいい学生が面接に来たからコロナ理由に内定取消にしようとしてるんじゃない?

とりあえず弁護士に相談しな