ここから本文です

なぜ、鉄道模型はスピードを出しすぎるのはいけないのでしょうか? 高校時代、...

けい太くんさん

2020/3/1219:31:10

なぜ、鉄道模型はスピードを出しすぎるのはいけないのでしょうか?

高校時代、僕は鉄道部に所属していて、鉄道模型を早く走らせている後輩がいて、
他の部員に注意されたそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2020/3/1309:31:23

直線部はともかく、カーブでは転覆するリスクが高いというのが一つの理由。
模型のカーブは本物の鉄道に比べ、かなりの急カーブですから、余計に脱線しやすい。
鉄道模型は、転覆脱線すると、車両自体が壊れることも多いので、それを防ぐ目的もある。
壊れずとも、長い編成になると、脱線復旧も時間がかかりますし、模型を「走らせたい」のであり「脱線復旧をしたい」わけではありません。
レンタルレイアウトや部活動などでは、時間が決められていますし、その時間内で、走らせるより脱線復旧ばかりするのは避けたいですしね。

そして、全開走行は、モーター等の負担が大きいです。
その大きな負担は、寿命を短くする原因となって「すぐ壊れる」ということになります。

では、なぜそんな過剰なスピードまで上げられるのか?
鉄道模型で全開にするとかなりスピードが速いのは、長編成での上り勾配など、パワーが必要なときに使うためです。

自動車だって、自転車だって、あるいは人が歩く(走る)のだって、常に全開走行しているわけではありません。
普段は全開の数十%程度で常用し、必要な時にパワーを上げられるために、ある程度余裕を持たせてあるものです。
模型で常に全開走行するのは、人間に例えると、移動は常に全力疾走、みたいなものですよ。
そんなことしたら、すぐ疲れるし、体に負担がかかり、怪我をしたりしますよね。

様々な機械で、フルパワーなんて使うのは、始動時や、飛行機の離陸時など特に高出力が必要な場面、緊急時の対処など、全体の稼働時間の内、限られた状況のみです。
ついでに、フルパワーは負担が大きいので、制限時間が設けられている例もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1523:45:59

実際の鉄道と同じで故障や事故の原因になるからです。

2020/3/1402:42:57

別に自分で買ったものを壊すのは自由だがレンタルレイアウトや人の車両が走ってる所では絶対にやっては行けない。
持ち主の車両はどうでもいいが、線路にも負担かかるし脱線して他人の車両やレイアウトを壊す場合があるから。
自分ん家でやる分には好きにすればいい

hin********さん

2020/3/1318:44:04

所有者次第ですかね。

部費で購入した物だったりしたら、破損した時に誰が直すのか?
修理にお金がかかる物だったら当然部費での修理になりますし。

自身で所有してて他並走している物が無いのであれば良いと思いますが。

mut********さん

2020/3/1311:48:23

鉄道模型のレールは、出来合いのKATO製ユニトラックやTOMIX製ファイントラックなどは、カーブがきついですよね。
あのようなカーブをスピード全開で通過すると、高確率で脱線します。
鉄道模型は実車よりずっと軽いので、脱線した時に遠心力で横転、軽く吹っ飛びます。
その際に壊れないように、スピードを抑えて走らせるのです。
また、鉄道模型にはスケールスピードというものがあります。
スピード全開で走らせると、実車換算の速度はとんでもない事になります。
そういうリアリティや安全性を考えた上で、他の部員の方が注意されたのでしょうね。

sin********さん

2020/3/1307:54:20

実感的でない(リアルさを求めせっかく精巧に再現されている模型が台無し)

消耗が激しく故障等を早める

脱線させたりで自分の列車にぶつかったりされて傷等つけられたら迷惑

こんな理由からだと思います
早く走らせたいだけ(興味がそこにある)ならプラレールなりミニ四駆とかラジコンとか別の物で遊んでくれって思うんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる