ID非公開

2020/3/13 0:14

77回答

愚痴を聞いてください。

愚痴を聞いてください。 現在、一歳になる娘がいますが、パートではありますが仕事をしています。朝9時半に出勤し、午後4時半まで仕事をし、保育園に迎えに行って帰ってから家事と育児のスタートです。家事、育児、仕事とパンパンの状態で夫は夜勤の仕事なのでなにも手伝ってくれません。経済的にも辛く、実家に毎日通い、(食費がないので、実家で食べさせてもらったりおばあちゃんに買ってもらったりしています。)夕飯やお風呂を実家で済ませ、帰宅してから夫の夕飯を作り、平均睡眠時間は4〜5時間弱です。 休みは週に3日、水土日です。 水曜日は義理のおばあちゃんの買い物に行くのと、娘の病院、自分の病院など予定がありますが、買い物のみの時は午後は娘とお昼寝をします。 土日は保育園が休みのため、育児と家事で、起きたらまとめて家事をするので、あっという間に娘の昼寝の時間になりまた一緒にお休みします。 娘と一緒にたくさん遊べないのも辛いですが、なにより全ての負担が私にあるのが辛いです。 疲れた時や、夜娘が寝ない時は添い寝してるといつのまにか寝てしまったりして夕飯が作れなかったりします。この前三食連続カレーで(残ったもの)夫にチクチク言われました。 ちなみに夫は夜勤から帰ってきたらゲームや動画を見てご飯を食べて食器を下げたらそのままリビングで寝ています。起きると布団はリビングに放置しまま仕事に行きます。毎日その繰り返しです。 夫的には経済的に辛く、毎日お金のことで頭がいっぱいで仕事で疲れている、少し前まで昼も夜も働いていたので、仕事で帰ってきたら家事と育児をやるくらい、昼と夜働くのと変わらないだろう、家にいるだけマシだろう という考えです。 私はパートなので、自分の支払いや滞納している税金などを払うだけでお給料は無くなってしまうので、ガソリン代や自分の病院代、娘のオムツ代など夫に欲しい、というととても嫌な顔をされたり、お金をくれても足りるか足りないかで、レジでお金が足りなく、やっぱりこれはやめます…ということが何度かあります。おつりは必ず渡さないと言われます。 何度も辛いと、何度も離婚したいと言っていますが、夫は離婚をしたくないみたいで いつか変わってくれるかな、いつか労ったり手伝ったりしてくれるかな、と期待をしていますが、期待するだけ辛くなり、更に育児家事仕事でパンパンなわけなのです…。 同じ経験をされている方、解消法、自分はこうした、こうしたらいいかも、などアドバイス頂ければ嬉しいです。

ベストアンサー

0

旦那様、お仕事夜勤だけですか? そうだとしたら 「少し前まで昼も夜も働いていたので、仕事で帰ってきたら家事と育児をやるくらい、昼と夜働くのと変わらないだろう、家にいるだけマシだろう」 これちょっとおかしくないです? 質問者様は仕事行って帰ってきたら家事育児で1日フル活動してる日もあるのに、毎日夜勤だけで日中時間のある旦那様の方が今暇な時間あるじゃないですか。 確かにお金に余裕が無いと心にも余裕なくなります。 でもその原因は旦那様の借金返済なんでしょ? だったら自分で自分のケツ拭けや、って思います。 なのに離婚したくないって、それ家族が好きだからとかじゃなくて「パートでも金を稼ぎつつ家事育児をやる家政婦がいなくなるのが嫌」なんじゃないですかね? そういう男は泣き落としでもなんでもして周りに「反省してます」って思わせますよ。 親族混じえての話し合いなんて意味なし。 改善点と自分の欄を全て書いた離婚届叩きつけて「守れないならこの場で書いて、出してくるから」ってやるくらいしないと。 知人宅ですが、奥さんが旦那さんの自由勝手に振る舞う姿にキレて、次やったら離婚届出すからって言って全て記入済みの離婚届を常に持ってるって方います。 出す一歩手前ってことまで持ってかないと危機感持たない男いますよ。

ID非公開

質問者

2020/3/14 1:34

ありがとうございます。 暇な時間はゲームをしています。眠いーと言っていた時、ゲームしないで早く寝たらいいじゃん、と言ったら 本当に眠れないんだ。睡眠薬がほしいくらい。と言っていました。正直頭ハテナになります…、 今まで夫の泣いた姿なんて一度も見たことがなかったので、いつも怒って威張っているイメージしかなく、私にはかなり当たりが強いので 泣くということは反省したのかな なんて思っていました…。 離婚届、お守りにいいですね、、笑 やってみたいかもです笑 知り合いの方の貴重なご意見まで、ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

この生活が毎日、何年と続くと考えると、生きてる意味見失いそうだ。 離婚して実家に帰りなよ。 お金、お金、で夫婦二人いて苦しいなら別れた方が豊かです。 心も懐も。 そんな生活嫌だし、子供だったらもっと嫌です。 お金もない、夫婦仲も悪い環境で育ちたくない。

ID非公開

質問者

2020/3/14 1:28

ありがとうございます…。 本当に毎日辛くて、なんでこんな一人で頑張ってるんだろう…とふと思った時頭がぐちゃぐちゃになってフリーズします笑 ゲーム大好きで寝る時間も惜しまず遊ぶ夫に対し、独身のほうが誰にもグチグチ言われずにお金も自由に使えると思うけどなんで離婚しないの?と聞いたこともありました。本当に夫婦でいる意味がなにもないからです。 子供からしてみても、今も将来もすごく嫌だと思います。。

0

回答なども読んで思ったのですが、 旦那様にもう一度きちんと話したらどうでしょうか? 泣きながら離婚したくない。と言ったのであれば、何か変わろうとしてくれないと、無理だ。と、説明すれば良いと思います。 旦那の借金のために、こっちが苦労してるなんて、有り得ない! 自分の稼ぎは自分で使う? 稼いでから言え。 と思います。 我が家は結婚前に旦那に借金がありました。 私が全て返しました。 結婚してからは、旦那にはお金の管理を一切させません。 借金した人に管理できるわけないからです。 その借金の理由にもよりますが。 車や家なら、借金(ローン)が普通なので。

ID非公開

質問者

2020/3/14 1:23

回答ありがとうございます。 私も借金を返してあげられるほどの経済力があればよかったのですが、難しかったです…。同棲をしていた期間がありまして、その時どうしても二人で分担した支払いができなくなった時期に、夫に「ごめん、お給料入ったら返すから電気代貸して欲しい」と頼んだことがありました。その話を今でも何度も出してくるくらいなので、私が管理するのは夫からしたら100%NGです…。 更に私はデキ婚で、切迫のため妊娠中の時五ヶ月でドクターストップがかかり、仕事をやむを得なく辞めたときに自分の支払いができなくなり、夫に払ってもらっていました。その時のことも未だにチクチク言っていて、支払いが出来ない奴に管理などさせない。と言った感じです。。

0

何もしない旦那。うちと同じです お金の事は別として 具体的にやって欲しい事を言わないと 伝わらないですよ 子供の叱り方と同じですよ 具体的に言わないとわかんないんです 多分脳の伝達の仕組みが 男と女では違うからかな ひとつの事を同時にで来ないのもあるので 食事の後は洗い物して欲しいとか トイレ、風呂掃除して欲しいとか 子供と遊んで欲しいとか 簡単な事からやってもらう やってくれるの期待しても無駄ですよ 一向に何もしないです 見てわからない?って思うけど 手伝って欲しいときには面倒でも口で 伝える方が良いですよ

ID非公開

質問者

2020/3/14 1:17

ありがとうございます。 前から「俺は家事は一切やらない」と公言していたので、いくら「〇〇やってくれたら楽なんだけどな」といってもききません… 洗濯しといて!といってもボタンをポチッと押すまではする、と言ったレベルです…笑 本当に家事はしたくないらしいです。。

0

>何度も辛いと、何度も離婚したいと言っていますが、夫は離婚をしたくないみたいで いつか変わってくれるかな、いつか労ったり手伝ったりしてくれるかな、と期待をしていますが、 なんだかよく分からないのですが、離婚したいと言う気持ちは本気なのでしょうか? それであれば、離婚に向けて別居するなりしないのは何でですか? いつかこうしてくれるかも…なんて期待して待ってる必要ないし、そんなの虚しくないですか?悲劇のヒロインみたいで。それとも、まだ期待するだけの精神的余裕があるのかな。離婚したいと言ってみた、でも相手がしたくない様子、じゃあ変わってくれるかな〜って感じで切羽詰ってる感がないんですけど、本当に望むことはなんですか?離婚?それとも生活を立て直したいのかな?

ID非公開

質問者

2020/3/13 0:55

本気だったので、義理のお姉さん夫婦に協力してもらいながら、義理の親戚一同を集めてもらい、会議をしました。その時は夫は泣きじゃくり、離婚はしたくない、これから変わる、と言っていました。気持ち的には今後も何もしてくれないのであれば離婚したいです。ここ何か月も家庭内別居みたいになっているので情とかはないのですが、話し合いしてから日も浅く、変わろうとはしてくれているのですが、チクチク言われてしまったりすると離婚したいと思ってしまうのです…。

0

旦那は自分の給料管理してるのが駄目だね!!離婚原因の一つだよ。給料は嫁さんが管理して、その中からお小遣いを渡す様にしなきゃ。給料渡さなかったら離婚して実家に戻りなさい。苦労する事は無いですよ。

ID非公開

質問者

2020/3/13 0:48

私では管理ができない、そして自分の稼ぎは自分で使うという考えです。ありがとうございます…