ここから本文です

明後日、富山県に行く者です。

アバター

ID非公開さん

2020/3/1302:47:47

明後日、富山県に行く者です。

先ほど石川県能登地方で大きめの地震がありましたが、これは余震でしょうか?本震が来るのでしょうか?
富山に行って安全なのかどうか… 気になりますが…

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_w********さん

2020/3/1303:11:05

今日主人が富山へ仕事で行きます。心配ですよね...
皆様が無事でありますように

「富山 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/3/1307:29:37

普段通りの警戒でよいです。

余震は本震のあとに起きる地震ですね。本震の前に起きる地震は前震といいます。

この地震の影響があるとすれば、震源の周辺30km以内で小さな地震が増える(余震が起きる)程度です。

小さな地震が大きな地震の前ぶれだ、誘発する、という話はウソだと思ってよいです。これまでの地震活動の研究で、小地震の活動を見ていても大地震の予測ができないことが分かっています。宇津徳治「地震活動総説」という本で詳しく紹介されています。

rbl********さん

2020/3/1304:27:05

>これは余震でしょうか?本震が来るのでしょうか?

予知は出来ないので誰もわかりません。

日本にいる限りどこにいても震度6.7の地震のリスクはあるんですよ。

今日の地震で怖がって、明後日富山行きをキャンセルして、閉じこもってる自宅に震度6が来てもおかしくない。