ここから本文です

手作りマスクについて 手作りマスクは、何故ガーゼなのですか?他の布地ではな...

maj********さん

2020/3/1322:31:48

手作りマスクについて

手作りマスクは、何故ガーゼなのですか?他の布地ではない理由を知りたいです。
あと他の布地で作るなら、どんな布地ならいいのでしょうか?理由も知りたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2020/3/1420:12:43

ガーゼだと繊維間の隙間が大きい布が複数枚重なっているので、厚みがあっても呼吸が楽だからです。
他の布地、例えばワイシャツやブラウスのような生地は繊維の隙間が小さいために、一枚でも呼吸が苦しいので、マスクにはちょっと不向きです。
つまり、通気性が高い生地でないとマスクには不向きです。
ただし布マスクは花粉なども防げませんから、発症しないだけで感染しただけの人が唾液を周囲に撒かないためという目的で使用します。(コロナは目からも感染するみたいですが。)
今はガーゼが入手しづらいので、口に当てて苦しくない生地なら作製されてもよいかと思います。
ガーゼハンカチならまだ探せば販売されているかもしれません。
あとは、布巾や古着スウェット生地や、木綿の肌着などはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2020/3/16 21:10:48

御二方共、詳しくありがとうございました。色々調べたのですが、ガーゼの意味が全然分からなくて、とても勉強になりました。知り合いから、少し古い医療用三角巾を沢山もらい、未開封の為とても綺麗だったので、裏にUV接着芯を貼ってマスクを数枚作りました。でも布地が綿で、シャツっぽい感じなので、何か問題があるのだろうかと思い、質問してみた次第です。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

「マスク 布地」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/1416:50:01

手作りマスクはあくまでも市販使い捨てマスクが無い場合の非常用です
なにもしないよりもまだマシという意味です

それをテレビとかのマスコミが手作りマスクで大丈夫などと報道して知識の無い人達が手作りマスクを作りはじめた

手作りマスクはあくまでも作った本人とその家族用です
手作りマスクを作って売るとか手作りマスクを他人から買うのは如何なものかと!!

市販の使い捨てマスクはウイルスとか花粉とかPM2.5などの様々な試験やテストを受けせ発売されています。

以前はガーゼマスクが主流でしたがガーゼマスクではウイルスとか花粉とかPM2.5を防ぐ性能が無いから不織布使い捨てマスクが開発されて販売しています。

手作りガーゼマスクなら最低でもガーゼを8~10枚以上重ねて使用しないといけません、それでも市販と使い捨てマスクよりは性能は落ちます

とは言え市販のマスクが簡単に入手出来ないようです有れば個人用に作って使用するのは、なにもしないよりもまだマシです。

普通の布はマスク用に作られていません、布は目が粗すぎてウイルス防御の役に立たない

キッチンペーパーよりはまだ布マスクのほうがマシ!!

・どうしても市販の使い捨てマスクが無い場合に限り

布はできるだけ細かい目の物を数枚重ねて複数作る、それを毎日煮沸消毒を確実にする

手作り布マスクは1日じゅう使用しない、最低でも2回以上取り替える

以上の点を注意してください。

早く使い捨てマスクが店頭でいつでも買えるようになることとコロナウイルスが収束する事を願います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる