ここから本文です

パソコンのosがwindows 7 homeなんですが、 windows10にアップグレードしたあと、...

awp********さん

2020/3/1412:21:17

パソコンのosがwindows 7 homeなんですが、
windows10にアップグレードしたあと、
ダウングレードするとosは元通り windows 7 home に戻りますか。

セキュリティも考えると、しないとは思いますが、アップグレードする前に
質問しようと思いました。

閲覧数:
151
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2020/3/1413:35:34

すぐ戻せるように新しいHDかSSDを買って、古い方は外して

新しいのをつけて
Windows10の新規インストールをした方がいいよ。。

ライセンスはスキップでインストールできるし、
やっぱ戻そうってなったら、元のHDに戻すだけで戻るし

いざ使うとなったら
Windows7のプロダクトキーを入れることで、Windows10の認証が通って
アップグレードできる。

Windows10の認証された後で、Windows7に戻せるかどうかは
やったことないから知らないが

戻す可能性がある内は、そもそもプロダクトキーを入れずに
Windows10を認証させなければいいと思う。

  • fle********さん

    2020/3/1413:43:53

    Windows10に対応してない周辺機器もあるかもだから
    その間に検証したほうが良いよ。

    知り合いはWindows95時代のペンタブが10で使えなかったっていう極端な例がある。。

    一応、メーカーはサポートで7までのドライバーがあったから、
    入れて見たけど無理だったっていう・・・・・

    結構、メーカーがドライバ無くてもWindows10の標準やWindowsUpdateで自動で組み込まれるからOKだったりするし、

    ドライバーが必要だったとしても、7時代のドライバーでいけちゃうこともある。。。。

    だからワンチャンいけるかと思ったんだけどね。。。

質問した人からのコメント

2020/3/15 11:01:45

多くの回答ありがとうございました!
戻したりはしないとは思いますが、アップグレードする前に知ることができてよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1508:40:27

「ダウングレード」は出来ません。

つまり、使用しているアプリケーションやデータ、ユーザ情報を維持したまま新しいバージョンから古いバージョンに変更する方法はありません。

ただし、アップグレードして10日以内であれば、Windowsの回復機能を使って元のバージョンに戻すことは可能です。
ダウングレードではなく、復旧です。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757

ネットを利用する場合、Windows 10にアップグレードして問題が起きるのであれば、Windows 7には戻さず、新しいパソコンに買い換えて、データ類をコピーして新しいパソコンで利用してください。

tex********さん

2020/3/1418:03:04

サポートが終わっているので無事に元通りになる保障はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2020/3/1412:35:14

リカバリーディスクあるでしょ、その機種用の。

どのみちWin10は買うものだが。
無償期間なんかとっくに終わってるし。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7-end-of-life-suppo...
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-f...

wii********さん

2020/3/1412:31:19

1週間とかなら大丈夫だったっけ

Takaさん

2020/3/1412:31:15

アップグレード後、30日間限定でWindows 7に戻せます。