ID非公開

2020/3/14 14:59

11回答

養子縁組 養子縁組の手続きに関して質問です この度叔父と叔母(子なし)の養子になる事になったのですが、 叔父と叔母の本籍が県外なので戸籍謄本を郵送にて用意するのですが 叔父、叔母2人の戸籍謄本を1つづつ用

養子縁組 養子縁組の手続きに関して質問です この度叔父と叔母(子なし)の養子になる事になったのですが、 叔父と叔母の本籍が県外なので戸籍謄本を郵送にて用意するのですが 叔父、叔母2人の戸籍謄本を1つづつ用 意すればいいのでしょうか? また、戸籍謄本請求書に筆頭者を書くのですが筆頭者は叔父、叔母 1枚づつ書いて請求すればいいのでしょうか? わかる方教えて下さい。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

叔父叔母は夫婦ですよね?それなら戸籍は同じなのですから、1通でOKです(夫婦は戸籍は一つ、筆頭者はどちらか一方です) そして、その戸籍はあなたでは請求できません(縁組前ならあなたは直系の親族ではないのですから)。叔父夫婦に自分で用意してもらうか、叔父夫婦からの委任状が必要です。 あなたが成人しているのでなければ、叔父夫婦との養子縁組には家庭裁判所の許可が必要です。成人しているなら自由に縁組できます

ID非公開

質問者

2020/3/14 15:22

戸籍謄本は1通で良かったのですね! 叔父、叔母に委任状書いて貰って請求したいと思います。 助かりましたありがとうございます☆

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました☆