ここから本文です

知的障害の境目がわからん、IQ80以外は知的障害って言われてるけどIQ79や78はどう...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1421:25:31

知的障害の境目がわからん、IQ80以外は知的障害って言われてるけどIQ79や78はどうなんの?

IQ1でも違ったら知的障害な訳?

閲覧数:
77
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2020/3/1507:16:31

知的障害はIQは重要ですが、実はIQだけで決まるものではありません。
生活能力の状況も加味します。

知能検査を行って、誤差はつきものです。WISC、WAIS系の検査は、IQがひとつの数値も出ますが、分析する場合には9割は〇〇~〇〇の間にあるという表現をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhh********さん

2020/3/1422:31:33

IQ70~85は境界領域知能とされ、明らかな知的障害とはいえず、環境を選べば、自立して社会生活ができると考えられるそうです。