回答受付が終了しました

富山大学 山梨大学 高崎経済大学 新潟県立大学 長野大学 この大学ではどっちがいいですか?

大学受験478閲覧

回答(5件)

3

ID非公開

2020/3/19 16:32

他の人も挙げていますが、チャンスが与えられるのであれば山梨県外へ出るべきです。1人暮らしで得られる事は大きく、就職時にも一人暮らしか自宅通学かで学生の自立度合いを判断する会社も多いです。少なくとも1人暮らし経験が自宅通学よりも不利になる事はありません(女子一般職を除く)。 県外となると、高崎経済か新潟県立あたりになるでしょう。しかし新潟県立は歴史が浅いですし、長野大学は元Fラン私立大学を地方自治体が渋々公立化して救済したいわばお荷物ですので比較対象になりにくい。山梨大学は生命環境学部内に学科として地域システムが有りますが、学部として存在している高崎経済大学のほうが教員も多く、多元的に地域や観光を学べると思います。高崎経済・地域政策学部の井門 隆夫教授は観光分野で著名な教授です。 また、高崎経済大学は山梨の公立・都留文科大学と並び中期日程の雄の為、全国から学生が集まっており(地元比率は3割以下)、多様性に富む学生の中で学ぶことが可能です。富山大学は富山県を中心とした北陸出身者が大半を占める大学ですね。 大学の格としては 富山=高崎経済>山梨>>>新潟県立>>>長野でしょう。

3人がナイス!しています

0

地元が山梨なら県外に出るべきです。一番物事を吸収できる時期に、見聞を広げることができる環境に身を置くことがよいのではないでしょうか。 特に山梨県の国中地方は盆地の中でしか思考できなくなりがちですので、育った環境と異なる場所で一人暮らしをすることは貴方にとって収穫が大きいと思いますよ。

0

地元が山梨県であれは山梨大が一番コストがかかりませんので良いです。

0

その中だったら富山大学がいいと思います。関西でも評判は良いですし、確か就職いいですよね。国立の人気ランキング上位大学ですよ!