ここから本文です

東京海洋大学志望です 海洋大のHPを見たのですが、私の見方が悪いのか、環境と...

xim********さん

2020/3/1423:51:46

東京海洋大学志望です

海洋大のHPを見たのですが、私の見方が悪いのか、環境と生命について詳しくはわかりませんでした

大学では、遺伝子や水産には興味がないので、解剖、飼育、生態学な

どをやりたいです
言葉を選ばず簡単に言うなら、さかなクンみたいになりたいです

この場合環境と生命どちらが合っていますか?
わかる方よろしくお願いします

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2020/3/1721:32:36

どちらも海洋生物を対象にした学修・研究ができますが、水産に興味がないということなら、海洋資源環境学部・海洋環境科学科がふさわしいと思います。海洋生命科学部・海洋生物資源学科は、元来、水産や漁業分野の人材養成を目的にしています。


大学HPで、それぞれの学科を次のように説明しています。

海洋資源環境学部・海洋環境科学科
「海洋および海洋生物に関わる基礎科学(物理系、化学系、生物系、地学系)を総合的に学び、海洋環境・海洋生物の調査・解析・保全・利用のための科学と技術へ発展させることを目指す学科です。」
「海洋における諸現象と海洋生物との関係について測定・解析・理解・予測・利用を実施する能力および国際的な対応力を身につけ、海洋研究、生物資源調査、環境影響評価、環境管理・保全、海洋開発などの実務に関連する研究機関、教育機関、国・自治体機関および企業で活躍できる人材を育成します。」
以上引用
https://www.r.kaiyodai.ac.jp/departments/kankyo/


海洋生命科学部・海洋生物資源学科
「海・河川・湖などの生物を単に知るだけでなく、その育て方、増やし方、獲り方、管理の仕方、さらには食品としての安全性をも視野に入れた水生生物の基礎と応用について総合的に理解し、科学するための学科です。その中では、遺伝子解析やゲノム科学など生命の“なぞ”を探求する最先端の学問についても学ぶことができます。」
「本学科では栽培漁業、資源修復保全、漁業生産、資源管理及び環境に配慮した生物生産や防疫対策などの分野で活躍できる人材を養成する教育プログラムを構築しています。」
以上引用
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/department/shigen.html

質問した人からのコメント

2020/3/18 12:12:24

詳しい解答ありがとうございます

「東京海洋大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/3/1620:14:10

生命科学部でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる