ここから本文です

「夙川駅」←これって何て読むんですか? 兵庫で見かけた駅の名なのですが。

氷結界のクリスタル・コアさん

2020/3/1509:37:04

「夙川駅」←これって何て読むんですか?
兵庫で見かけた駅の名なのですが。

補足ありがとうございます。

閲覧数:
445
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1509:38:51

それは「しゅくがわえき」と読みます。
夙川駅は兵庫県の西宮氏にある、阪急電鉄の駅です。
「夙」とは、「朝早く」とか「昔から」などの意味を持つ漢字です。
音読みで「シュク」、訓読みで「つと」等と読みます。
「夙」を用いた言葉には、以下のようなものがあります。

夙(つと)に … ずっと前から、早くから
夙夜(しゅくや) … 早朝から深夜まで。一日中

質問した人からのコメント

2020/3/20 12:22:20

皆さんどうもありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2012:11:56

間違いなく「しゅくがわえき」ですね。
昔、仕事でこの駅の周辺などを移動していましたから。

2020/3/1811:52:11

それは「しゅくがわえき」と読みます。
夙川駅は兵庫県の西宮氏にある、阪急電鉄の駅です。
「夙」とは、「朝早く」とか「昔から」などの意味を持つ漢字です。
音読みで「シュク」、訓読みで「つと」等と読みます。
「夙」を用いた言葉には、以下のようなものがあります。

夙(つと)に … ずっと前から、早くから
夙夜(しゅくや) … 早朝から深夜まで。一日中自作自演(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1516:17:40

「しゅくがわ」駅と読みます。JR東海道本線のさくら夙川駅に当たります。

ino********さん

2020/3/1514:43:33

目の前の箱で調べたら?

2020/3/1512:26:03

しゅくがわです。