ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

これからコロナウイルスで東京や横浜など住んでる人全員外出禁止になる可能性はあ...

bjr********さん

2020/3/1517:10:54

これからコロナウイルスで東京や横浜など住んでる人全員外出禁止になる可能性はあると思いますか??先のことは分からないと思いますが…

私は20代で仕事を掛け持ちしてます。1つはスーパー

でもう1つは食品販売の仕事をやっていて今のところシフトも削られることもないのですが都会より?なので(言葉が下手ですみません)きっと外出禁止になることはそうそうないと思って自分や家族がコロナウイルスにかかった場合のことを考えてスーパーで長持ちする食品を少し備えたりする程度です。元々震災に備えてる物もありますので
さすがに買い占めてはいません。

だけど万が一都内などで感染者が多くなった場合、外出禁止になったりお店がしばらく閉業する場合のことを考えたりすると給料はあまり使わないで食費代、美容院代をできるかぎり減らして給料が減ってもお金に困らないよう節約しようと思ってるのですが考えすぎですかね?貯金は別にして…
日本は外出禁止令にならなそうな気がしますが何となく給料を使うのが気が引けてしまい…

私はかなり頭が悪いのでこんなことしか考えられません。 今日、公園では小さい子、家族、中学生の子が沢山遊んでました。たまたまマックを通りかかったらお店で食べてる人が沢山、レストランの前で距離を離して座って待っていたのが引っかかりましたが(そこまで気にするなら私は外食なんかしたくありませんが。)

今の時期仕事以外で何回も外食してる人や観光してる人、旅行行ってる人は騒ぎすぎだと思ってる人もいるみたいですが皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2020/3/1520:13:47

私はまったくと言っていいぐらいに気にしていない方だと思います。
けど、困ったときに頼れるのは「金」というのは、同感です。
食料をいくらストックしても賞味期限っていうものがありますし、バッテリーだって長く置いておくと漏電してしまいます。
多少割高でも、現金さえあればたいがいのものは手に入りますから、ストックして無駄にしてしまうぐらいなら、現金で持っていた方がいいのでは?

「東京 外出禁止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2020/3/1517:37:52

全員外出禁止にはならないです。
医療従事者や製薬会社、研究者等が家にいたらワクチン開発も治療もできません。交通機関や電気やガスの供給も止まってしまいますよ。
特定の職業の人だけ外出可能にするのは難しいので、不要不急の外出の自粛に留まります。
飲食店や旅客系、観光地等ではお客さんが来ないのは死活問題ですし、経済活動の点から見ると、出歩く人がいなくなるのも困りものです。
家にキッチンがない人や自炊できない人もいますし、会社での昼休みとか外食が日常になっている人も多いです。
各自で予防対策をしながら必要に応じて外出すれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる