ここから本文です

カメラに詳しい方教えていただきたいです。 初心者で、fujifilmのx-t30の購入を考...

pen********さん

2020/3/1605:30:38

カメラに詳しい方教えていただきたいです。
初心者で、fujifilmのx-t30の購入を考えています。いずれオールドレンズを使ってみたいのですが、contax planar 50mm f1.4 は付けて撮ることが可能

ですか?フィルムカメラのような感じの写真がいずれ撮りたいですが、最初は標準なもので試したいと思っています。
右も左もわからない状態で‥。恥ずかしながらお聞きします。よろしくお願い致します。

閲覧数:
41
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2020/3/1605:55:18

使えますよ。
ただ画角は換算75mm相当の中望遠になってしまうので、オールドレンズの描写を楽しみたいのならフルサイズ機をオススメします。

しかし、AFだけで使うのなら、APS-C機ではフジが一番良いレンズを持っているので、良い選択だと思います。

どちらも持っていますが、個人的にはプラナーより、XF35mm F1.4Rの方が良いレンズだと思います。

質問した人からのコメント

2020/3/17 08:57:19

ありがとうございます!検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon******さん

2020/3/1618:26:13

planar 50mm f1.4 にはいくつかのマウントのものがありますので「マウントアダプター」の選択を間違わないように気を付けてください。
「planar 50mm f1.4 」で撮ったからといって「フィルム的な写り」になるものではありません。
富士のXシリーズには「フィルムシミュレーション」があるでしょうから、そちらを使った方が「フィルムっぽく」表現できるかもしれません。
https://lens-aberration.com/camera-maker/α7iiicontax-planar-50mmf1-4-photoreview

hansamuno2さん

2020/3/1615:11:36

マウントが合えば宜しいです。

mom********さん

2020/3/1609:54:39

その程度のことなら、中華製レンズを試しては如何ですか?安いし…(笑)
X-T30のレンズキットはXF18-55でしょ?最初はそれで十分ですよ。
私はMEIKE MK-35というのを買いました。50mm相当で標準レンズとして使えます。開放は使わないですけど…昔のレンズよりコーティングが良く、汚いニ線ボケとかも無い…収差は色々ありますけど…まぁ、かなり楽しいレンズです。
あなたの言う「フィルムカメラのような写真」がどういうものを指すのかわかりませんが…元々、富士のカメラはフィルムシミュレーションが充実していますし、これに中華単焦点の組合せで懐かしい色目の写真を吐き出します。自分で画像編集する必要が無い…。
オールドレンズが家に色々転がってるなら、マウントアダプターで使える…それはミラーレスの(玩具としての)アドバンテージとして大きいと思うんですが、わざわざ買うものでも無いと思います。
最初から気を衒ったようなものを狙うのは関心しません。X-AやX-T百番台でなければ、富士のミラーレスにシーンやモードは無いです。何の知識も無く、学ぶ気持ちも無いような人がカメラ任せで適当にシャッターを切ればそれらしい写真が撮れるようなことを目指したカメラでは無いです。
「お買い物」と写真を撮ることとは別な話です。
真面目にふざけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1609:35:14

<<フィルムカメラのような感じの写真がいずれ撮りたいですが、最初は標準なもので試したいと思っています。

フィルムカメラのような色合いは、レンズではなく、文字通りフィルムを使うことによってできます。

フィルムカメラのレンズを使っても、そんな写真は撮れません。

実現されるのなら、現像ソフトで色合いを調整するしかないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/1606:19:17

ミラーレスですから一眼レフ用の50mm レンズはマウントアダプター経由で問題なく使えます。

ただプラナー50/1.4はいくつかありますので、マウントアダプターを間違えない様に気をつけて下さい。

ローライで作られていたのはF1.8でしたので除外してもヤシカ製でしたらC/Yマウントですし、コシナ製でしたら様々なマウントが作られていました。

ですから中古カメラ屋さんでプラナー50/1.4を見つけた時には何のマウントなのか店員さんに確認された方が良いかも知れません。

また、APS-Cのカメラで使いますと画角は75mm相当の中望遠となりますので、本来の標準レンズとしての使い方とは異なります。

APS-Cで標準レンズ的に使う場合には35mm辺りのレンズが、ちょうどライカ判の50mm 前後に近い感覚です。

その辺をご理解頂いた上で検討されては如何でしょうか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる