ここから本文です

とても不快な思いをしたので、皆さんのご意見を頂きたく、質問させてください。 ...

kum********さん

2020/3/1611:23:47

とても不快な思いをしたので、皆さんのご意見を頂きたく、質問させてください。

さきほど、ベビーカーに乗った1歳10ヶ月の子供を連れて、近くの公園に遊びに行きました。子供は歩き始めて

少したって、外遊びが楽しくなってきたところです。
最近は児童館が休みのために、公園で遊ばせることが増えてきました。

今日はその公園には、小学生?の集団が引率の先生何人かと一緒にいました。
ブランコや滑り台で我先にと遊んでいましたが、滑り台があいたところで、私は子供を遊ばせて、うちの子はまだ上からは滑れないのですが、下の方から少しだけはい登ってすべる遊びが大好きなので、それをしていました。
すると、いつのまにか、大きい子が上から滑って来ようとしていて、そばに立った引率の男の先生が、「上から来ますよ?」とだけ、言いました。

周りに目を向けられていなかった私にも責任はありますが、うちの子はうちの子なりに滑り台で遊んでいたので、まるで「そこをどけ」と言われたようで、ああ、滑り台はやっぱり上から滑る大きい子が優先なんですね、と思い、ひどく不快な思いになりました。

小さいうちは我慢しなければならないこともあると心得てはいるつもりですが、引率の先生の言い方が気になりました。

皆さんのご意見を頂けたらと思います。

違反報告

回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ara********さん

2020/3/2202:40:36

釣りでもほんとの話でも
質問者さん 心荒んでますね

hrt********さん

2020/3/2200:42:00

単純にあなたが悪い。そんなことも分からない非常識な人間が母親であることがかなり恐い。

ijp********さん

2020/3/1903:20:00

滑り台は下からではなく上から滑るものなので。
不快になるのは小学生や引率側だと思いますけど。
周りに子供がいるのに自分の子供を優先に考えるから不快になるのでは。

iii********さん

2020/3/1820:29:18

まだお子さん第一子で、公園で遊ばせたりとかなれてらっしゃらないのかな?

一つの遊具に対していろんなアプローチでできるやり方で挑戦させたいのわかります。

でも、やっぱり滑り台やジャングルジム、ブランコどれをとってもある程度危険が伴います。ほかに子供が遊んでいるならルールは守らないとお互い怪我します。
お子さんの方が小さい分、被害も大きく出るかもしれませんし、他所のお子さんに怪我させてしまうかもしれません。

わたしとしては反対意見もあると思いますが、ほんとにだーれもいない遊具や自宅の遊具でなら逆走もいいんじゃないですか?って思うんですよね。摩擦力で足の裏で踏ん張ったり手で体を支えたり、身体能力の刺激にもなりそうですし。
ただ、そう言った遊び方が例外的であり、本来の正しい使い方も理解している必要があります。または保護者が状況に合わせた遊び方を誘導してあげないといけないと思います。

逆走はダメだと自分で判断できるようになるまでは、保護者が安全を見守ってあげる必要があるんじゃないですかね。

> まるで「そこをどけ」と言われたようで、ああ、滑り台はやっぱり上から滑る大きい子が優先なんですね、と思い、ひどく不快な思いになりました。

大きい子かどうかではなく、上から来る子が優先なんですね。上から来る子が主さんのお子さんより小さくても、上からが優先です。滑り台ってそういう遊具なんです。引率の先生も「上から来るので、危ないから下に滑らないとぶつかりますよー」ってことだったんじゃないかと感じます。

子育て経験のある人なら、逆走したがる1歳児を見て内心は『わかる〜〜〜。そういう時期だよねーーー』ってなるとは思うんです。
それをそのまま見守れそうな状況だったら、子供の発想のままにあそばせてもそんなに注意はされないだろうし、(注意する人はするでしょうけど)危なさそうならルール通りに遊ばせるって、切り替えるのはどうですか?

ootb0909さん

2020/3/1815:31:25

不快な思いとか、大きい子が優先とかではなく、そもそも間違った使い方で滑り台を使っていた貴方達親子が悪いです。
正しく使って遊ぶ小学生達は何も悪くないし、うちの子最優先は何事においても非常識なので辞めた方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる