ここから本文です

車を持っていない同棲中の彼氏。 最近不満というか疑問に思うことがあるので聞...

kyi********さん

2020/3/1615:07:25

車を持っていない同棲中の彼氏。

最近不満というか疑問に思うことがあるので聞いて下さい。

お互い20代、社会人で同棲をしております。

彼は車を持っていません。

私は持っているので、買い物など出掛ける時は私が運転して
出掛けています。

平日はたまに迎えをお願いされるので迎えに行きます。(片道5分位ですが。)

彼は私が運転していても、運転ありがとう。などのお礼の言葉はなく、
ガソリン代も一切出していません。

外食や家賃、生活費すべて割り勘です。

家事も私の方が多いです。。。

なんだか私のほうが負担が大きい様に感じてきました。。。

ガソリン代のことを彼氏に伝えても大丈夫でしょうか。

心が狭いな。とかケチだな。とか思われますかね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2020/3/1616:50:06

自分の過去の話です。

片道20kmほど離れた所で幼馴染の同級知人A(大学生)が一人暮らしを始めて、ほぼ毎週土日に知人Bと遊びに行ってました。移動手段は私の車のみで同級知人B(社会人)を地元から乗せて、そのBはたまにガソリン代替わりにと夕飯を奢ってくれていました。
2年ほど毎週のように遊びに行っていたある日、Bも車を持ち車の維持費を知ってから、BがAに原付きバイクがあるんだからたまにはこっちに遊びに来れば?と行った所、車に比べてバイクは面倒と一蹴、Bは後になって車の維持費をわかってねーなあいつと愚痴って、そのあたりからAとBは仲が離れて行きました。

そんなこんなで、Aも大学卒業が近づいてきてついに車を購入し、しばらくするとAが、車の維持費舐めてたいつも来てもらってて当たり前と思ってた。すまん。と突然言い出してきました。
これには自分もビックリ、何がビックリって車の維持費って身を持って体験しないと理解できないもんなんだ、と。
BがAに今まで遊びに行った高速道路代やガソリン代を説明しても、聞く耳持たず一文も出さなかった奴が突然これですよ。

まー、何が言いたいかと言うと、口で説明してもわならんやつはわからん。どころか、なにケチくせぇこと言ってんだとなる可能性有があると言う事です。

車とは、ガソリンだけではなく、距離に応じてオイルは汚れタイヤは削れ、距離が伸びて価値は下がるし各部にダメージも蓄積されていくとてつもない金食い虫です。
しかし、自分で車を所持したことのない人には、ガソリン代程度しか認識がなく、しかも5分くらいでなにを・・と思うものなのです。

彼氏さんに言うのであれば、ダメ元でのつもりで。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2020/3/1623:57:46

まあ、片道5分くらいのお迎えなら、リッター15kmとして
往復0.5リットルくらいで、70円くらいのガソリン代なんで、
普通の社会人ならあんまりガーガー言うと、心が狭いと思われるかもですね。

ただ、運転の労力はあるとおもうんで、そこは何かしら対価を要求してもよいかも。
料理を交代でやってもらうとか、洗濯をたたんでもらうとか。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2020/3/1616:22:00

金で不公平感じてきたらもう愛情なんて薄れた証拠なので別れたほうがいいと思いますよ。
家事もSEXもこなして家計も余分に負担する便利女になる前に別れましょう。

ポッキーさん

2020/3/1615:56:28

人それぞれですからね。
気を使う人もいれば使わない人もいます。

金は出さずとも、礼を言うのは社会人として最低限の事です。
それができない場合は、仕事の出来もそんなもん。

価値観が違いすぎると長続きはしません。

うわつきさん

2020/3/1615:47:41

礼を言われたいのか、金が欲しいのか。
関係なく一緒に居たいのか、一度考えたほうがいいよ。

そりゃ一緒に暮らすなら対等が一番良いけどね。
そして気になるなら彼にも一度考えてもらったほうがいい、ちゃんと言って。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる