ここから本文です

c言語やc++など暗黙のルールについて c言語だけではなくほかの言語もありますが...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1616:13:39

c言語やc++など暗黙のルールについて

c言語だけではなくほかの言語もありますが暗黙のルール的なことをc言語とc++を中心に教えていただきたいです。

例えば、定数などは大文字、bool型を使うときの名前が初めにisがつくなど、コンパイルするときには関係ないですが、開発者側から見やすいとか、判断しやすいなどの書き方を教えて欲しいです。

お願いします。

閲覧数:
142
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2020/3/1712:05:01

>> 例えば、定数などは大文字、bool型を使うときの名前が初めに

こういうのは「命名規則」って言います。

コーディング規約とも言いますね。

厳密には "コーディング規約"の中に "命名規則"が含まれているのだと思いますが。

なので、「C言語 命名規則」とか「C言語 コーディング規約」みたいにggってください。
この界隈ではggり力も一つの能力です。
これが欠けていると大成できないです。

あとはせいぜい、「ク〇コード」(英語のsh*tの訳のアレが入る) を反面教師にするとか。ぐらいですかね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/17 12:07:56

命令規則っていうんですね。知らなかったです。
なので「暗黙のルール」と変な言葉を使ってしまいました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1623:40:06

ここで示されたルールが、必ずハマるってものでもないからね。

組織の中で育まれる文化、標準化の体系だね。
それに業務の性質によっても臨機応変に対応しないとね。
提案したり歩み寄ったり、指示されたり色々あるからね。
だから、暗黙じゃ意味無いでしょ!

その上で、

経験則にお互いに共通点があれば
暗黙的に伝わることもあるかもね。

2020/3/1621:33:44

いろいろ派閥?もあるようですが。
「コーディングルール」で調べてみるといろいろ引っかかってくると思います。

prwssさん

2020/3/1619:54:47

>c言語やc++など暗黙のルール

ごく一部ですがこんなものがあります


命名規則 - 本物のC
http://real-c.info/mannerNaming.html

C言語における命名規則のポイントと実例
http://www.c-lang.org/detail/naming_conventions.html

C++におけるおすすめ命名規則 - Qiita
https://qiita.com/rinse_/items/a11ec988e7378642e8e2

プロフィール画像

カテゴリマスター