ここから本文です

プラモデルって実物になるべく近づけるのが良いんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1619:20:53

プラモデルって実物になるべく近づけるのが良いんでしょうか?

私はスケールモデルをよく作るのですが、資料探しのためにネットで色んな人の作例を見ます。すると図面や実物の写真とにらめっこして、プロポーションやディテールを修正した力作もあるんですが、それって模型として正しいのかなぁと思ってしまいます。
例えばタミヤは実物をそっくりそのまま模型にするのではなく、タミヤデフォルメと言われる模型としての格好よさを重視したアレンジを加えていますし、ミリタリーモデルではあえて実物よりオーバーなウェザリングをしてメリハリをつけるという技術もあります。
個人的には実物の再現度というよりは模型としての映え方や格好よさを重視するのがプラモデルの楽しみだと思うのですが皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2020/3/1622:25:44

近年のスケールモデルのリアリティには目を見張るものがありますね。

ミリタリーモデルのジオラマやウエザリングなんか確かに実物以上(笑)
じつはそこなんですよね。よく言う「実物以上」っていう表現。

リアリティを追求するとオーバーな表現(ウエザリング等々)になるんですよね。

誰もが思っているリアリティを形にするとオーバーぎみがちょうど良くなるんだと思います。

実物を抜き取って観るとすれば、以外に「本物ぽく無い」(笑)。
実物を模写したウエザリングにすれば「物足りなく」思います。

誰もが本物とイメージしている要素を表現すれば大袈裟になるんだと思います。

それがモデルではできるのが楽しみでもありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

over_k****さん

2020/3/1711:21:39

異論はあると思いますが、
実物の再現に拘って途中で箱の中より
演出込みで楽しく完成させる事が正解な気がしてきた・・・

とはいえ、パーティングライン消したりとか模型作りの文法みたいなものは押さえる必要はあると思いますね。

Corsairさん

2020/3/1708:01:34

永遠の課題。個人の好みなので。
どちらかが優勢になったりはし
ますが結論は出ないでしょう。

2020/3/1701:48:06

たとえば、カブト虫のプラモを本物そっくりに作るのと、おもちゃっぽく作るのと、どちらかがいいかなんて、当人の問題であって良い悪いじゃないですよね。
実際に実物がないモデルを実物に近づけるって、哲学を語ってもしょうがないですし。ゴキブリの擬人化モデルがありますけど、誰も実物なんて見たことないですよ。
映え方だの格好よさだのも人それぞれですし。
プラモも楽しみ方って千差万別。他人が決めることじゃないし、好きなように作るのがプラモの楽しみだと思います。

過剰なウエザリングのショッキングピンクのメルカバを作ったっていいし、
まるで航空ショーさながらのマジョーラカラーの零式戦闘機を組んだっていい。
自己満足の世界だもの。
実際にありえないし、市販の完成品で絶対に発売されない機体を作りやすいという意味でプラモデルって最高に楽しい。

2020/3/1700:25:43

私の場合は、基本的には実物に近づけたいと思っています。
模型は実物を縮尺した模造品という考えからでして、実物の写真等を参考にして組み立てることが多いです。
しかし、やみくもにディテールアップを施したりすることはしませんね。
1/700の艦船模型の空中線などは適当に省略しますし、キットの状態で違和感を感じないものはそのままにしています。
どちらかというと「おとなしめ」の表現になるかと思います。
どういう表現の仕方をするかは好みでしょうから、他人の作品と比較したりもしませんね。
ただ、他の人の作品を見るときは、丁寧に作っているかどうかだけが気になります。
丁寧に作られていて好みの作風であれば真似しちゃったりもします。
どんな作風にしろ、自分なりのイメージを膨らませて、そのイメージ通りに完成させることができたら、それが一番楽しいことだと考えています。

han********さん

2020/3/1622:22:09

車でデカール貼って研ぎ出ししている人がほとんどですが実際はデカール貼ってからクリア塗装しているわけがなく後から貼っているので段差もあれば艶もありませんが何故かカーモデルでは段差を消してクリアで保護するのが当たり前になっているし、実車を見る時は2メートル程離れて見るのに対して模型では30センチ程度の距離で見るので色味が変化するのにもかかわらず実車の色にこだわったりするので正直リアル感のかけらもない物を作る人がたくさんいます。
でもまぁ研ぎ出しした艶々のボディはいいですよね。結局は完全な自己満足なので好きに作るのが一番いいんですよ。
戦艦大和の主砲の形だって実際よりも好きなように解釈すればそれでいいのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる