ここから本文です

盗撮の基準についてです。

sio********さん

2020/3/1700:49:16

盗撮の基準についてです。

撮影を拒否している人を無理矢理撮影し(相手には触れずに)、その動画をSNSに投稿することは盗撮になりますか?
また上記のことをした場合、どのような罪になりますか?詳しく教えてください。

補足撮影しているのは性的なものではなく、相手の顔だけをひたすら映して、つきまとう行為です。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2020/3/1701:03:21

>撮影を拒否している人を無理矢理撮影し(相手には触れずに)、その動画をSNSに投稿することは盗撮になりますか?

それは「盗」撮ではなく、無理やりの撮影ですよね。

各県の迷惑防止条例の「つきまとい行為」として立件されるでしょうね。

民事で言えば、肖像権の侵害として、撮影行為、およびSNSへのアップ行為其々に対し、損害賠償請求うが可能でしょうね。

質問した人からのコメント

2020/3/17 02:40:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/1700:57:34

この炎上騒動のことですか?

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BD%BF...

触法や犯罪というより、倫理の問題では。立法府が想定するより低い倫理観なのでしょう。

dor********さん

2020/3/1700:51:14

盗撮には、なりません。

Yahoo!知恵袋 特別企画