ここから本文です

モンハンダブルクロスについて、クリティカル距離の説明で「画面が揺れる」と言われ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1701:23:15

モンハンダブルクロスについて、クリティカル距離の説明で「画面が揺れる」と言われるのですがよく分かりません。ソニックブームが出ると言われてもなんかいつもソニックブームが出てくる気がします。もっとわかりやす

いクリティカル距離の見極め方はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamamesi1gouさん

編集あり2020/3/1811:03:47

位置を体感的に掴みたいのなら回避距離無しでの回転回避によってクリティカル距離を測るという手法がありますが、前の回答者の言った通り測るのが些か面倒なんですよね…

でも具体的なデータがないとわかりづらいと思うので、一応載せておきます。

通常弾は発射直後の辺りからクリティカル距離判定なのですが、クリティカル距離の終端はLV1で3.0回避分まで、LV2で3.5回避分まで、LV3で4.0回避分まで。貫通弾は2.0回避分の位置がクリティカル距離判定開始地点ですが、LV1で2.0回避~3.5回避分の間、LV2で2.0回避~4.0回避分の間、LV3で2.0回避~4.5回避分の間となっております。

他に挙げられる例としては、音量を上げて着弾時の効果音を聞いてみるなんて方法があります。クリティカル距離で弾丸がヒットすると大きな音が鳴るのですが、クリティカル距離外で当たるとショボい効果音が鳴ります。
丁度リモセトスとかいう的があるので、下位武器担いでG級古代林ツアーに行ってひたすら撃ち込んでみましょう。
個人的にはコレが1番分かりやすいですが、結局感覚任せなのがなんとも(汗)

弾丸の性質についてもすこし触れておきます。
貫通弾はクリティカル距離範囲と多段ヒットさせて初めて火力が出る性質の関係上、クリティカル距離を伸ばす弾導強化を発動させてもモンスターとの距離が固定されがちで弾切れも早く、使い勝手はお世辞にもよろしいとは言えません。扱いやすさをかなぐり捨てて火力に全振りした玄人向けの弾丸と言えます。

通常弾は貫通弾に比べて火力は低いのですが、着弾位置がクリティカル距離圏内であれば100%の火力を出せるが故に戦う距離を選ばず、弾導強化を付ければちょっとした狙撃戦も可能。ミラ系列の頭を狙い撃ちしたい時にオススメです。所持できる弾や調合素材の数も多く総火力に優れるのも特徴です。

但し通常弾+弾道強化という組み合わせは、弾道強化なしでも十分戦えるモンスター相手に対しては無駄になりがちになる上マルチであまり良い顔をされない組み合わせなのでご注意を。

散弾はソロ限定でお願いします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/1811:04:07

( °△°)(唖然)
    通常弾と貫通弾にそんな違いが、、、
    「何でもモラクでよくね?」と思ってた自分が恥ずかしいです。ほっぽり出されたアカムヘビィもまた使っていこうと思います。(アカムヘビィ装備には弾道強化も着いていたので外そうかな)
    クリティカル距離は各々の説明された通りにやっていこうと思います<(_ _)>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たぶさん

2020/3/1713:33:11

ソニックブームは私も言ってますが、一般的には「白い輪」の方が通じやすいかもしれません。
このエフェクトは忙しい戦闘中にいちいち確認できるものでは無いので、何もない広い場所で試し撃ちして距離を覚える目安にします。

揺れるのも、出来るだけ動かない小型モンスターなどを色々な距離で撃って揺れ方を確認して覚えるしかないかと。
揺れるのと同時にヒットストップがかかるというのもありますが、まぁ一緒くたにしても同じでしょう。

あと目安としては「前転回避を○回分したくらいの距離」が使われますが、ダブルクロスには動かない標的が無いのでいちいち測るのも大変ですし、揺れのように目視で分かりやすいわけでもありません。

Schwarzさん

2020/3/1711:52:22

クロス系統は特にわかりづらいですね…
弾が当たったときに、周りに風のようなエフェクト(ソニックブーム)が出ます。
それとは別にピカっと光るクリティカル演出もあるので見落としがち。

まぁそれでも分かりづらいので、弾ごとに距離で覚えてしまった方が早いです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる