ここから本文です

現在働き方改革が進められている中で、月々何時間の残業が望ましいのですか?

sho********さん

2020/3/1702:00:20

現在働き方改革が進められている中で、月々何時間の残業が望ましいのですか?

まあ、0時間が一番望ましいですが・・・・

また、月何時間以上残業してしまうと会社側としては、危機感を持つというか、警告を受けるというか・・・・

詳しい方教えて下さると幸いです。

閲覧数:
512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/3/1709:09:17

一番望ましいのはあらかじめ企業が予定している残業時間内に仕事を終わらせることであり、予定された時間は企業ごとに0時間である場合も月45時間であるばあいもあります。

ご存知かもしれませんが、残業は企業が労使協定(36協定)を交わすことによって可能になります。
残業時間の上限は36協定で定まられますので、それを超えた残業をさせることは違法となります。

質問した人からのコメント

2020/3/19 18:41:49

ご回答ありがとうございます。良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2020/3/1722:47:28

働き方改革は、こういうものです。
https://youtu.be/1PaJh79-sI0
様々な問題が指摘されてます
https://youtu.be/Dh2B3CyWSF8

rev********さん

2020/3/1717:04:21

残念ながら時間では測れない。

何故かと言いますと、会社の帳尻合わせ次第だからです。

もちろん0時間で利益が出るならその方が良いですが、それだと士気が乱れたりします。

要は会社との交渉や成果次第。

変な話、残業してもらった方が良い人材もいたりします。

残業したい側なら

・残業をしてる人よりも成果と信頼を構築する
・明確な残業有無の差を会社に説明を求める
・現状を社長に報告する

残業してる側なら

・残業になる正当な理由を用意する
・働き方に無駄がないか見直す

いずれにしても真っ当な理由があれば良い訳です。

UMT231さん

2020/3/1709:46:17

働き方改革=残業が減る、ではなく
現状の問題点を解決し、無駄な業務、会議を排除し
生産性を向上させて、利益拡大する。
あなたの賃金の原資は会社が事業で出した粗利益です。
これまでの残業代が基本給アップに変われば、
手取り賃金が変わらなくとも、自分の時間が増える、
ワークライフバランスが良好になる、
これが働き方改革。