ここから本文です

明日自動車学校の卒業試験(12時〜17時)が

アバター

ID非公開さん

2020/3/1719:44:17

明日自動車学校の卒業試験(12時〜17時)が

あるのですが、
これに合格した時点で、免許取れるんでしょうか?

大阪の吹田市住みなんですが、他の教習生たちが、
「免許、門真までとりにいくのだるいよねぇ」と
先ほど話しているのを聞きました。

補足学科試験+技能(路上運転、車庫入れ等)ですよね…?
きちんと前から勉強はしてるのですが、友人がいないので、
試験の流れ、詳細を聞きそびれてしまいました…。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/3/1719:53:27

「明日自動車学校の卒業試験(12時〜17時)があるのですが、
これに合格した時点で、免許取れるんでしょうか?」

いいえ。教習所は民間企業で、運転免許を発行する権限はありません。卒業検定に合格して得られるのは、本免許技能試験の免除の特典だけです。その後に運転免許試験場に行き、本免許試験を受けて合格しないと、免許は得られません。

「免許、門真までとりにいく」

そういう事です。大阪の試験場は門真にありますね。

「学科試験+技能(路上運転、車庫入れ等)ですよね…?」

指定教習所なら、卒業検定は技能のテストだけです。そして、卒業すれば技能試験が免除になるので、門真で受けるのは適性試験と学科試験だけになります。
ただし、多くの指定教習所では、卒業検定を受験できる条件として、本免許学科試験の模擬試験である「効果測定」などの名前の試験で一定条件の合格を出さないと、卒業検定を受けられない制限をかけている場合がありますので、詳細は個々の教習所に確認が必要です。

指定教習所でない場合は「卒業試験」はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/3/1719:48:33

これに合格した時点で、免許取れるんでしょうか?


原付以外の「2輪免許」所持・申請すれば普通免許所得

普通の方・免許センター学科試験の合格が必需

これに合格した時点で、免許取れるんでしょうか?


原付以外の「2輪免許」所持・申請すれば普通免許所得...

poi********さん

2020/3/1719:46:26

もちろん違いますよ。
免許というものは、実技試験と技能試験があります。
それを、普通は免許センターで受けなければいけません。
しかし、その実技試験を受けずに済むようにするための自動車学校です。
なので、免許センターで技能試験を受けなければいけません。

anl********さん

2020/3/1719:44:47

免許センター行くんじゃね?