ここから本文です

保険見直しに至る迄について 現在加入している生命保険について生活環境(出産・...

ackun2007menさん

2009/1/1301:27:26

保険見直しに至る迄について

現在加入している生命保険について生活環境(出産・新居)が変わった為に見直しを考えています。

・保険相談する上での沢山ある保険会社(代理店?)さんの選び方。
・保険相談について最低限の言葉、知識をやはり知っていくべきですよね?そこで何かお薦め書籍・サイト等教えて下さい。
・相談する上で自分達で用意するデータは何がありますか?

現在は、全くの無知で営業の方に言われるままに加入した掛け捨て保険です。
ですが家計的に辛いので、今回は赤ちゃんの将来的の為にもきちんとした保険加入したいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
775
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwevfr2000さん

2009/1/1303:22:37

【お薦めの生命保険の種類】

・終身保険(貯蓄性があり被保険者がいつ亡くなっても保険金が必ず支払われる仕組みから葬式代の準備費用、老後の貯蓄向け。葬式代300万円+お墓代200万円が一般的な目安)
・収入保障保険(世帯主の万一の際、遺族の末子が自立するまでの生活保障。公的遺族年金で足りない分をカバー。掛け捨ての分大きな保障)
・がん保険(100万円単位の高額な医療費がかかる日本人の死亡原因第1位がん治療の経済的保障)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217629922
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20080731A/
http://insurance.yahoo.co.jp/life/info/type_list.html

最終的に保険選びはあくまでも自己責任なので、詳しくは生命保険の本を書店で購入したりネットで注文したり図書館へ行って読んだり、3級FP技能士の資格講座を受講するなどして、保険の仕組みをある程度勉強することをお薦めします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119082431
http://allabout.co.jp/finance/insurance/closeup/CU20080716A/
http://www.jili.or.jp/buy/amazon.html
http://www.lec-jp.com/fp/3fp/index.html

質問した人からのコメント

2009/1/17 10:03:04

皆さん解答ありがとうございましたm(__)m。HP迄教えて頂いたこちらの方をBAに選ばせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jib_lalutaさん

2009/1/1305:21:51

生命保険協会の発行する 保険のキホンは 最低限読んで貰えたらと思います ご家庭の必要保証額は それぞれに違います 収入や家族構成 住宅の有無 資産などから しっかりと算出されて どんな保証にどれくらい加入したらいいのか 御主人と検討されたらと思います 難しい専門用語なども使うかもしれません 納得いくまで説明してもらい うやむやで契約されない様に