ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

生活保護申請での親族への通知のいかない方法ありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/1911:44:41

生活保護申請での親族への通知のいかない方法ありますか?

親とは勘当同然で家を出て、親戚とは何年も連絡を取っておらず、親族のいる九州から遠く離れて、東京で1人暮らししてます

今まで非正規で働いて不安定ながらも生きてきましたが、コロナの影響がトドメになり仕事が0です。
ひとまずコロナが落ち着くまで生活保護を受けて求職したいのですが、生活保護は確か3親等まで連絡がいく。

しかし事情が事情なので何が何でも通知がいくのは嫌です。どうやっても通知がいきますか?
絶対無理な場合、ホームレスになるしかないのでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/3/2209:34:15

日本国憲法で、親族間の相互扶助が謳われていますから、生活保護の制度的には、まずは、親族への援助依頼(=扶養照会)が為されている訳で、家庭内暴力等で警察・弁護士等が介入しているのなら(=公な記録に残っている)ば、考慮される事も有るでしょうが、そうでなければ、役所としては、生活保護制度に則って、扶養照会をせざるを得ない感じでしょうか?
(行政レベルでは、制度が規定した、扶養照会運用に従うしか無い)

仮に親子ケンカレベルで、扶養照会を回避できるなら、全ての案件で扶養照会を拒否できる事に成ってしまいますし。

扶養照会では、照会者の住所・連絡先は公開されませんから、扶養照会から連絡を取る事は無理ですし。
(地方自治体名は明記されますから、地域は特定できますが)

国としては、生活保護という制度を以て、困窮者を救済する仕組みを準備している訳で、それを申請する、しないは申請者の自由で、強要する事は有りません。
その意味では、「ホームレスになる」は自分の選択で、行政に責任を転嫁するのは間違っていると思いますよ。

2020/3/1921:09:17

「事情が事情」というのが「親からは勘当同然」ということであれば扶養照会をしない理由としては弱いです。

mak********さん

2020/3/1916:44:40

生活保護者です。勘違いされてるようですが、お金ない=生活保護ではありません。まず、社会福祉協議会に行って相談してください。70万位(僕も借りました・後、自己破産)でしたら、保証人なしで、取り敢えず条件さえ合わせれば、借りれます。当然親族には連絡はいきません。当面の生活費に悩むことはなくなります。話しを戻しますが、親族への通知云々より、生活保護自体、簡単には受けられませんよ(^^)v

プロフィール画像

カテゴリマスター

Saryさん

2020/3/1915:18:59

保護課職員に「事情が事情なので」を説明し職員が納得すれば
通知しないかもですが。

役所の人間は法律や条例に基づき仕事をしています。
生活費用と身内への連絡とどちらを優先します?

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/3/1912:34:36

生活保護の本来の趣旨からすれば、あらゆる努力をしたうえで他に方法が無ければ生活保護というものなので、自ら親にわび入れて扶養の可否を確認しなければいけません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる