ここから本文です

新型コロナウイルス の影響で、政策金融公庫より融資を受ける事を考えています。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/3/1916:41:31

新型コロナウイルス の影響で、政策金融公庫より融資を受ける事を考えています。
当方は1人でデザイン業です。いわゆる個人事業主で青色申告しています。事業を開始して4月で7年めに入ります。

そこでいくつかご質問です。
1)今月3月の売り上げが前月比、40%までダウン。4月はさらにダウン予想。
2)事業立ち上げ時に「ビジネスローン(運転資金・王手)・銀行(営業車購入)」より、借入ました。これだけで毎月の返済が15万程になっています。遅延は1度もありません。
以上の内容から
「政策金融公庫」からの借入金100万とした場合、その融資金は「ビジネスローン(運転資金・王手)・銀行(営業車購入)」への返済に回ることがあります。
こういった場合、政策金融公庫からの融資は不可能なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2020/3/2312:04:45

返済に回したいと言わずに、運転資金を調達したいと言って借ります。

今はコロナ特別貸付と言うのがあるので低金利(利子補給あり)で借入できます。
ビジネスローンは金利が高いので早く完済したほうがいいデス。

gre********さん

2020/3/2219:10:11

他の機関への返済は、旧債振替といって、他の方が回答されている様に認められないものです。そのまま融資担当者に伝えた場合融資は降りません。
ただ、思考を少し変えてください。
今まで15万円の返済を滞りなく返済できてきたのに、それが出来なくなったのはコロナの影響により3月より売り上げが減少した為、通常通りの売上が上がっていれば問題無かった筈です。
コロナの影響による売上減少により、固定支出の支払が出来なくなったのです。
返済ができない為、返済資金としてと言えば融資は通りませんが、コロナ影響による一時的な売上減少より、通常支払いが出来ていたものが支払いできずに資金繰りに窮している。この様に伝えてください。
融資は下りるでしょう。また嘘を言っているわけではありません。
融資担当者との融資面談においても、固定費の中に返済の内訳ももちろん正直に入れておけば良いのです。
その為の緊急資金なのですから。
大丈夫です。しっかりと質問者様の現状を伝えれば融資はおります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2020/3/2008:24:40

一般的に、公庫の事業資金融資を他の借り入れの返済に充てることは認められていません。

借り入れ目的を十分検討されてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる