ここから本文です

CドライブとDドライブの違いって何ですか? また、なぜDがない人がいるんでしょう...

rok********さん

2020/3/1922:07:27

CドライブとDドライブの違いって何ですか? また、なぜDがない人がいるんでしょうか。自分の場合はDがあるんですが、なぜDがはいってるんでしょうか。またこのDドライブの使い道って何かありますか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seiryoさん

2020/3/2109:06:25

家の中に、大きな部屋がひとつ。その部屋ですべての生活活動をしているのと、
その部屋を壁で仕切り。A部屋では、食事したり、TV観たり、B部屋では寝たり、洋服たんすや、整理たんすをおいて、、、。
あーめんどくさ。ハハハ

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2020/3/2009:22:21

メーカー(機種)によって1枚のディスクをCとDに分割している場合と分割していない場合があります。

分割されていないほうがサイズを好きなように設定できるという自由度が高いですが、初心者にとって分割は負担になるかもしれません。

コストダウンのために小さなSSDを取り付け、分割できない場合もあります。

C-DriveにはOSとアプリ、D-Driveにはデータというような使い分けをします。C-Driveが壊れててもデータは救われます。

それにバックアップを作る時システムとデータが別れていた方が便利です。

chi********さん

2020/3/1922:54:13

HDD(円盤)では外周領域と内周領域で
読み書きの速度に差があります(外側ほど速い)。

例えば全体で500GBのHDDを
外側の100GB(Cドライブとします)、内側の400GB(D)
とパーティション設定しておき
CにOSをインストールすれば、
(その後の更新ファイルなども含め)
遅い内側に置かれることはなくなります。

k_a********さん

2020/3/1922:35:08

CドライブにWindowsがあります

Dドライブは、いろいろあります
起動後Windowsが最初に認識するのがCドライブ
Dドライブ以後はWindowsが認識した順に振り分けられます

例えば
メーカー製でハードディスクリカバリーの時Dドライブにシステムイメージが入っている(HP製など)
国産メーカは隠しドライブにしてWindowsから見えないようにしています(ドライブ番号無し)

DVDドライブがDに当てられることもあり

デスクが2台内蔵されているとき、Dドライブに作成したデータを、保存してCドライブの空き容量確保とトラブル時に作成したデータの消失を防ぐ

いちにぃさん

2020/3/1922:16:47

CドライブにはWindowsを動作させる為のファイル群が収められています。
Dドライブはただの空き容量、Windowsの動作に関係ないファイルを収めておくのに利用するのが一般的です。

なぜDがない人がいるんでしょうか>
Dドライブはデータを収めるだけの空き容量の為、無くてもWindowsの動作に全く影響しない為に記憶媒体の容量が少なかったり、記憶媒体が複数無い場合には省かれる事が多々ある。

このDドライブの使い道って何かありますか?>
個人的に残しておきたいデータの保管場所。
Windowsが不具合で入れ直さなきゃならない場合にDドライブにあるデータはソレを消さずに引き継ぐ事が可能。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる