ここから本文です

離乳食でほんだしなどの市販だしは使っていいのですか?使うとしたら、いつからで...

nishi_no_7さん

2009/1/1311:38:27

離乳食でほんだしなどの市販だしは使っていいのですか?使うとしたら、いつからですか?
他サイトで同じような質問があり、私は「離乳食ではほんだしは使わないのが普通」みたいな書き込みをしたら、叩かれちゃいました。

補足解答有難うございます。私も「味が濃いし塩分高めだから」と答えたら「どんだけほんだし入れてるんだよ」とか「素人がよくダメって言い切れるね」など叩かれたので少し凹んでいました。

閲覧数:
53,419
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuru_moguさん

2009/1/1312:09:40

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママです。

保健所の指導で、やはり市販だしは使わないようにと指導されました。理由は、市販のだしには塩分が入っており、まだ離乳食を始めたばかりの赤ちゃんには塩分は必要ないから、ということみたいです。それに、化学調味料が入っているものも多いですよね。ですから、市販だしは使わないのが普通だと思います。赤ちゃんには基本的には天然だしか、野菜などからでる旨味が溶けたスープがんですよね。なぜ主さんが叩かれたのか全く分かりません。

ただ、最近は「塩分・化学調味料無添加」というだしも売っていますから、離乳食に少し慣れてきて(7~8ヶ月頃?)忙しい時には、そういうだしを使っちゃうのもありかな~なんて思っていますが(^^ゞ

普通のほんだしは…味付けをしていくようになったら、少しずつ使うようにしてもいいんじゃないでしょうか?もちろん、ずっと天然だしにできたら最高でしょうけど、品目やメニューも増えていくにしたがって、手間もどんどんかかるようになりますもんね。

質問した人からのコメント

2009/1/13 15:46:34

皆様有難うございます。
保健所の話が参考になりましたのでBAにさせて頂きます。
少し自信が持てました。

「離乳食 だし 市販」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/1/1313:12:44

いろんな意見があると思います。

ちゃんと料理ができて、きちんとしたママならだしをとることも苦ではなでしょう。
ですが、すべてのママが料理が得意で好きとは限りません。
そういうママにとってはだしをとること一つをとっても大変な手間になります。
「子どものため、子どものため」と頑張ってイライラするより、だしに手抜きして気楽にいられるなら、私はそういうママがいても全然構わないと思っています。

私も離乳食の頃はきちんとだしをとって作っていましたが、レトルトもたくさん使いましたし、他のことでたくさん手抜きをしました。
きっと二人目の時にはそういうことにも手抜きをすると思います。

>「離乳食ではほんだしは使わないのが普通」
の「普通」という書き方が叩かれた原因の一つではないでしょうか。

いろんなママがいて、いろんな子育てがある。
どれが「普通」でどれが「間違っている」のかは誰も決められないことだと思います。

2009/1/1311:55:55

私も使わないのが正解だと(ほんだし)などは化学調味料なので離乳食には不安に思いますよ→使うとしたら一才近くに少しならと…だしも離乳食ように きちんと取り氷の容器で凍らせ保存できますからね→手抜きも考えひとつだと・手間暇掛けると料理美味しくなるし・料理=愛情ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。