ここから本文です

保育園の面談でバトルになりそうでした。私が悪いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2007:13:46

保育園の面談でバトルになりそうでした。私が悪いでしょうか。

長文失礼致します。現在2児の母(3歳と0歳です。上の子は家の近くの認可保育園に預けられていますが下の子は会社付属の保育園に預けています。会社付属の保育園に預けるには毎日6キロの道のりを雨の日も風の日も自転車でいかなくてはなりません。そのため区に認可保育園の申請をして、この4月から会社から近い認可保育園に入園できることになり面談に行ってきました。(上の子と同じ保育園は落ちました)すると、4月1日から8日まで慣らし保育なので仕事を休んでほしいと言われました。もう仕事を始めている身ですし、すでにシフト希望の締切も終わっています。その上私は仕事を始めて間もないため、有休がなく全て欠勤になってしまいます。両親はどちらとも遠方ですし、夫(その中の1日は休む)もなかなか休むことができません。この旨を先生に説明しましたが「お子さんのためですから休んでください」という感じです。
また、私は仕事が16時に終わる予定なのですが、16:30までは残業することがよくあると説明すると「予定時間から遅れるときは必ず電話をしてください」とのこと。今まで上の子の保育園など3園みてきましたが、ここまで厳しいことを言われたことがありません。本当はいけないと思いますが、子供を迎えに行く前に少し必要な物を買い物したい気持ちもありますし、30分程度お迎えが遅れる程度で毎回電話連絡がいるかと思うと気が滅入ります。距離は遠いですが、今までの会社付属の保育園でみてもらおうかと思う気持ちも出てきました。やはりこのようなことで不満を持つのは私が間違っていますでしょうか。
保育園内定の辞退をするならすぐにしなくてはならず、時間がなくて焦っています。皆様、どうかご意見ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2020/3/2008:16:45

企業主導型の運営をしています。
目に止まった3点について、述べます。

今は時代にそぐわない為、出来るだけ慣らしとは言わないように保育園は配慮していますが、まだまだ上から目線的な園もあります。
まず、慣らし期間は、慣らしなので短時間から始めますよね?問題ない子はいいけど、2時間泣きっぱなしで痙攣でも起こす勢いの場合もあります。
時間を伸ばし、給食まで行っても食べれない、伸ばして昼寝まで行けても寝るなんて持っての他…おやつは?
食べない…
しくしく泣くなだけなら、ですが、
心配しなきゃいけないくらいが続き、
疲れてるやろうと一瞬でも寝てくれたらいいけど、寝ることさえも出来ないくらい子供も頑張ってアピールして、耐えています。
慣らしには色々な意味を含み、職員も一対一で配慮します。
慣らしくらい、とは思わないで下さい。
反対に子供が頑張る期間、保護者も慣れない環境で頑張ってます。そして、迎えに行き、リズムが狂った子供と時間を過ごし、家事をして、ファミリーが疲れに疲れる期間なのも事実です。
園側が慣らし期間中、休む様に言うのは、間違いです。
本来であれば、慣らし期間を事前に相談して就労スタート予定にされると、保育料は日割りなどで発生したかもしれないけど、差し支えることなくスムーズにいったとは思います。
ただ、そうもいかないケースがあります。質問者様ほかですね。
仕事には、行ってください!
家庭も回りません。
ただ、慣らしは慣らしやから、協力が難しいなら迎えや、その後は必要です。職場に柔軟な対応を求めて下さい。お願いします。出勤するかわりに、園で頑張ってる子供が、どーにもこーにも行かない時は電話が入るかもしれません。
柔軟な対応が不可なら休め、とゆう意味だと思います。
理解できます。
だけど、慣らし=休め、は状況的に無理な場合もありますから、ならば…で考えて下さい。
怒りの気持ちも園の気持ちも、わかります。
でも、両者に落ち度があります。

また、遅れる際の連絡についてですが、うちでもクレーム案件になった事案です。
ほんの数分…なんですが、
職員にも家庭があります。
お子様の病院を予約したり、手続きや、学校事務や行事など…
36協定や決まりもあります。
園児の登園降園スケジュールに合わせて職員を配置しています。
子1人に保育士、何人、加配何人、
とゆう決まりがあります。
保護者様が家庭の用事を済ませて迎えに来るなどは聞かなかったこととして、構いませんが、同じ様に預かる側も園児に合わせてシフトを組んでますから職員を確保する為や、何か園児に起きた時に緊急連絡が必要か待てる時間があるのか、など色々と判断を必要とします。
例えばですが、
30分、理由もわからず、残業できますか?
した後に残業つかないよ!
って、会社で言われたら、どーですか?
遅れたり、早まったりは構わないんです。
園として、早いなら、給食準備いらないかな?おやつは?食べる時間あるから食べて行ってもらおうよ、時間的にお昼寝はさせずに迎えにした方が家庭も回り、子にとっても良いな、30分遅れるなら早く食べて寝かせてあげよ、おしっこさせれるね。延長になるなら人数が増えるから、いつもと違う配置で楽しく食べてみる?園内散歩に出てみる?などなど、園として出来ることもあります。
いちいち、は面倒ですが、連絡あると保育士も園も動きやすいです。

ただ、言い方には工夫が必要だと、運営側から見たら感じます。
いかがですか?
両者に落ちどころがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/20 10:26:44

皆様ご意見ありがとうございました。冷静に考えて私の考え方が間違っていました。皆様のお陰で気持ちが決まり、保育園に不満を抱くことなく預けることができそうです。この度は両者の視点からご意見くださったこちらの方をベストアンサーとさせていただきます。会社には無理を言うことになりますが、私自身も少し余裕を持ついい機会だと思い休むことにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wal********さん

編集あり2020/3/2009:48:00

慣らし保育はどこも一緒でしょ。
お昼までにお迎えとか、ずっと泣いてたらすぐにお迎えの要請来ますし。
私の子は1ヶ月ほどかかりましたよ、1日見てもらえるまで(汗)
それまではなんとか仕事都合つけて保育園から連絡来たら帰れるようにしてもらいました。
それにお迎え時間までに行けない時は連絡するのが普通ですよ。
毎回面倒でしょうが、それはあなた都合ですよね。
子供を見てもらってて約束してた時間になっても連絡もなく迎えにも行かないって預かってる方からすれば不安になりますよね?

私はしっかりしてる保育園だと思いますが。

mar********さん

2020/3/2009:18:11

保育園も幼稚園も小学校も、最初の1〜2週間は何らかの慣らし・短縮が普通だと思います。
1人目で初めての入園とかなら分かりますが。2人目なら知っているモノだと思いますね。

30分も遅れるなら連絡するのが社会人として当然です。
この時間に残る子どもは何人だから、余った人手で事務、行事準備、打ち合わせ。
無連絡で遅刻が多数あわされば、そういう予定ができずに迷惑かけます。

ena********さん

2020/3/2008:52:54

保育園は「保育に欠けるこどもを保育する場」です。

「子供を迎えに行く前に少し必要な物を買い物したい気持ちもあります」

これ、保育に欠けてませんよ。
もし欠けてるなら、専業主婦の子も保育園に入れます。

保育園は、個々に希望通りに動く便利屋じゃありません。ルールに厳しい園もあります。
慣らし保育なら幼稚園でさえありますし、保活する上でスケジュール確認はどうしても各自で必須事項になってしまうんです。

融通のきかない保育園より、すでにお仕事をしていてしっかりした収入をおもちなんですからシッターさんに頼んだほうがお子さんのためでもあるのでは?
こちらの希望を第一にしてくれるので、トラブルはありませんよ。

yan********さん

編集あり2020/3/2008:29:31

それは会社に慣らし保育のスケジュールを伝えてなかったあなたのミスなんです。
親の仕事の都合を保育園に訴えるなんて御門違いです。
保育園は親の就業を保証する為にあるわけではありませんからね。
30分お迎えが遅れる程度があなたの言い分ですが、あなたは会社に30分遅刻して行くのが当たり前でそれは些細な問題なんですか?
保育園も保育士も仕事上子どもを預かりしてるのであって退社後はプライベートの時間になるあなたとは違うんですよ。
保育園でバトルしてもモンスターがゴネてるだけです。
八つ当たりしても時間は元に戻ったりはしませんから人間の対応をするしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2008:21:21

現役保育士です。

昔ながらのなかなか厳しい園ですね。

慣らし保育は、お子さんの状態によって(ミルクや水分をしっかりと取れるか等)、必要な日数は変わって来るのですが…
今までも他の保育園に通っていたのですから、集団保育経験アリということで、慣らし保育を短縮出来る場合も多いので、落ち着いて(バトルになるほど感情的にならずに )もう少し日程を減らして貰えないものかどうか相談してみてはどうかなと思います。

慣らし保育を短くする為には、保育園で使っているミルクや乳首の種類を聞いて、家でもそれに慣らしておくなど、こちらも努力する旨を伝えると良いです。

それでもダメだった場合には
①欠勤扱いでも仕方ないので夫婦で半分ずつ担当する
②遠方でもご実家や親戚などに来てもらう(4/1〜3だけ来てもらい、6〜8はご夫婦で。)
③有料ですがシッターなどに「保育園お迎えからママ帰宅まで」をお願いする。

…などの方法があります。

お迎え時間については、定められた時間より延長する場合には連絡を入れるのは、ごく普通のことだと思います。(会社に30分遅刻する時も、友人との約束に遅れる時にも、連絡はしますよね。 )
むしろ「電話一本で延長出来るなんて便利」だと考えても良いと思いますよ。

まずは落ち着いて。
これからのことを考えると、慣らし保育さえ乗り切ってしまえば、やはり、会社近くの園に通えるのはメリットが大きいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる