ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナウイルスのニュースで「オーバーシュート」や「ロックダウン」という言葉が出て...

mor********さん

2020/3/2008:47:08

コロナウイルスのニュースで「オーバーシュート」や「ロックダウン」という言葉が出てくるのですが、どういう意味ですか?

私が無知なだけで、コロナウイルスよりも前から使われていた言葉でしょうか?

閲覧数:
909
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2020/3/2008:54:04

オーバーシュートもロックダウンも、何も今回のコロナウイルス騒動で生まれた造語ではないです。

一般的には
オーバーシュート:急激に行き過ぎた変動や挙動を示す言葉
ロックダウン:ある状態のまま固定して操作できなくすること、封鎖すること
という意味。


今回の騒動で言えば、

オーバーシュート:コントロールできない感染爆発やその状態のこと
ロックダウン:都市封鎖や施設封鎖のこと

ですね。

質問した人からのコメント

2020/3/20 09:05:27

ご回答ありがとうございます。
私は横文字で報道されるより、「感染爆発」とか「施設封鎖」と言ってくれた方が理解しやすいと思います。
報道番組では横文字の方がカッコイイと思ってるんですかね?

「オーバーシュートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる