ここから本文です

小さいお子さんに、一人でいるときに地震や火事にあったときの対処法をきちんと教...

アバター

ID非公開さん

2004/12/2923:32:51

小さいお子さんに、一人でいるときに地震や火事にあったときの対処法をきちんと教え始めるのは何歳くらいからでしょうか?
(対処といっても、消火せよ、というようなことではなく、どこに逃げるとか、大人に伝えるとか)

タイで津波にのまれ、2日後、木の上から見つかった4歳の子供のニュースを見て
(ご両親健在です、もう半分諦めていらっしゃったみたいです)
ふと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/2923:48:57

3才の息子はまだですが、5才の娘には話しました。まだ小さいので一日の大部分を私と過ごしますが、家では(地震時)落下物のない安全な寝室にいくかテーブルの下へ入るように、また幼稚園では先生の話を聞き言う通りにする、必ず迎えに行くから慌てず待つ事、以上を話してます。
また、災害時のためのライトやラジオ、わずかな食品の備えを、説明して見せました。あまり怖がらせてパニックになっても可哀想なので、いずれも「家族が一緒なら大丈夫」と強く抱きしめ、怖い事を一度に沢山言わないように、さらっと話すだけにとどめています。

「火事 上に逃げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/3000:36:39

基本的には、子供(少なくとも小学校就学前の)は一人ではゼッタイに留守番させない主義ですが、2~3分(例えば下に郵便や新聞を取りに行っている最中とか)でも、何があるかわからないですものね。

どれくらいから理解できるかな?自分でドア(部屋の軽いドアではなく、玄関の重たいドア)を開けられるようになったら、教えておこうと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2923:38:43

日ごろから話しておくには4,5歳でもいいと思いますが。
4歳なら(すくなくとも家の子は)理解できますよ。

ただ、幼い子供を1人にするのは可哀想ですよ。
海外では非常時に対処出来ない年齢の子を1人で留守番させたりするのは虐待だとされているそうです。

アバター

ID非公開さん

2004/12/2923:37:19

うちの子供は5歳になったばっかりですが、
やはり地震や火事等のニュースが有る度に簡単に避難方法を教えたり、
わたし自身でも頭の中で子供と一緒に非難する方法のシュミレーションをしています。

子供は津波のニュースをジッと見て「どうしたの?」と聞いて来るので、
内容を把握したがっているのだと思います。
それなら避難方法等簡単に話せば理解してくれるものと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる