ここから本文です

野球のバッティングの上達する練習ってありますか? ただ打つだけでもあまり上達...

hik********さん

2020/3/2019:52:38

野球のバッティングの上達する練習ってありますか?
ただ打つだけでもあまり上達しませんし、結局センスなんですか?

閲覧数:
25
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2020/3/2022:23:55

球審をやってみることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2020/3/2222:07:24

センスは重要ですが、それだけでは、ありません。
練習方法が、効率的ではないからです。

公立の選手が成長できないのは、
お前は、ここが悪い。これだけ。
どうすれば、上手くなるか指摘しない。
自分で考えろで、逃げるから、卒業までできない。

良いですか、練習の方法から効果、
それを試合で発揮する方法まで育成されるから、
強豪校の選手は上手になるし、試合で発揮できる。

まず、スイングスピードの向上。
強豪校のスタメン選手は間違いなく速いし、
プロとアマの大きな違いはスイングスピード。
これには、素早い連続素振りの練習、
いわゆる、早打ちと言う練習。20回から30回。

飛距離を伸ばしたいなら、
軸足太ももの裏の筋肉を強化すること。
打球を飛ばすのは、下半身であるということ。
下半身の強化を徹底的に行うこと。
走り込みが重要。

鍛えた下半身を効率的に伝えるために、
股関節の柔軟強化は必須で、
開脚スクワット30回を3セットから始める。
開脚スクワットの体勢で、素振りをする。
股関節の柔軟強化に効果あり、
この際、お尻の位置が、膝の上にならないように注意。

軸足の親指で、授業中床を掴む練習、
自宅では、新聞紙を丸める練習2枚。
これで、待ちのバッティングができる。
つまり、直球を待っていて、変化球が来た際、
ファールで拾ったり、安打できる。
軸足、親指とその付け根で踏ん張る感じ。
ボールを、呼び込むことができると言うこと。
そうなると、スイングスピードが大事になる。
変化に対応して、鋭く速い振りが必要になるからだ。

この効果としては、
拾うことで、対応能力が付き、
最後の打席で安打できるし、
投球回数を増やせるので、相手投手のスタミナを奪う。
ついて行くことで、精神的に追い込むことができる。
こういった経験が、打者としての成長を生み、
強豪校の速球投手にも対等に対戦できることになる。

次に、どんな球にもついて行くために、
ティーバッティングで、あらゆるコースに投げてもらい、
打ち返す練習を繰り返すこと。

最後に、強豪校が何故チャンスに強いかと言えば、
そういった練習をしているから。
練習でできないのに、試合でできることはない。
カウント、0B-1Sのカウントで実戦練習。
最初のストライクを見逃すと、窮地に追い込まれる。
つまり、ファーストストライクが一番大事。
強豪校は、ファーストストライクを見逃さない。

練習の最後に、バットの握りを上下逆にして素振り。
つまり、右打者なら、右手が下。
これで、脇の甘さを矯正できる。
プロでも毎日やっている練習なので、必ずやること。

E2さん

2020/3/2022:16:56

あまり上達しないのは練習量が足りません。どのタイミングでどの角度でバットを出せばどの方向に飛ぶ、この回転の変化球はどう対応すれば良いのか、そんな事を考えながら、身体で覚えるような練習をしましょう。バッティングは奥が深いです。

suito**さん

2020/3/2022:04:02

打つだけではなく、ピッチャー、ボール、周りの雰囲気もイメージしながらやるといいです。味方の応援の声も意識したらいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2020:18:24

バッティングで重要なのはタイミングを合わせ、スイングの軌道とボールの軌道を一致させることですよね?
そこを意識して練習をしていますか?
頭を使って練習していないのに、センスがないとか言うのはどうでしょうか?

置きティーでのバッティング練習をやっていますか?
置きティーでのバッティングこそ、基礎中の基礎だと思いますよ
https://youtu.be/Nl9BVEBx-DI

あとは、ハンドアイコーディネーション(目と手の連携)を鍛えるために、パンチングボールを使ったりするのもいいですね
動体視力が鍛えられます
野球選手でも取り入れる人が増えていますよ
https://youtu.be/SciQwiaz0NU

プロフィール画像

カテゴリマスター

8623257863さん

2020/3/2020:16:53

1日置きにフルスイングで素振り5本×3セット