ここから本文です

注文住宅を建てるにあたって、間取り等希望を伝え当初より総見積もりがアップして...

top********さん

2020/3/2021:05:46

注文住宅を建てるにあたって、間取り等希望を伝え当初より総見積もりがアップしてます。主人はこんなんなら建売にすれば良かったと呟いていました。あなた(私)の希望ばかり聞いてるととんでもな

く高くつくと言い捨てられました。しんどいです。諦めるところは諦めていけばいいのでしょうか?
夫婦で意見が相違した時、どのように対処されましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2021:42:17

注文住宅のあるあるですが、建築会社には特約している卸問屋が必ずあります。

特約のあるメーカーの特選部品は安いのですが、それ以外は高額である事が多いいです。

要望を伝えるほど、特にバス、トイレ、洗面、キッチンは何処のメーカーの何が良いと言う程金額が上がります。

建材も同様です。

全てお任せが構造上も設備機器も一番バランスの良い、安価な組み合わせを建築会社は知っていますので、安く抑える事ができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/3/2115:52:11

齟齬は必ず出ますが大概は打ち合わせ不足によるものです。
相手の希望と自分の希望で何がどれだけ違うのか全部洗い出して、妥協点や部分部分での主張などをすると共存できたりもします。

シンプルモダンにしたいのにロココ調取り入れたいとか大浦天主堂みたいにとか言われたらさすがにパニクりますけど。

hok********さん

2020/3/2111:58:48

遠慮して後だしが多いとそうなります。また、ご主人は間取りになんの興味も無い様ですので、最初にぶつけるべきでしたね。

今の状態はあなたの要望は100%出しきってますか?言えずに悶々としている事はありませんか?
物理的に無理な事でもまず出して下さい。そしてなぜ無理かあなたが納得する説明を建設会社から受けてください。
そうやって要望の可否を振り分けていく必要があります。

夫婦の意見の相違はどこでも起こります。なぜ相手がそう思うのかを考える必要があり、どうであれば自分の意見を引っ込められるか理由を付けましょう。
否定のし合いは何も解決しませんし。

amanafuさん

2020/3/2107:07:30

まあ、とにかく最終見積もりが予算内に収まらないなら契約はしない事です。

さて、家の計画でご夫婦の意見が分かれることはよくあることです。
家は生活の場であり、人生そのものでもあるので、生き方や価値観などが如実に現れがちなので、こんな人だったんだと改めて気づく場合もあるものです。
関係悪化すると離婚なんてこともないわけではありません。
私のかかわったご夫婦はそれでも互いを思いやり歩み寄り妥協点を模索していました。
そのお姿に学ばせてもらったものです。

こちらができることは、一見食い違うお二人の要望が本当に両立不可能な事なのかを考える事。
双方の意見を生活者・子育ての先輩として検証し、納得いくように説明する事。
渋っていた夫さんが、プロとしての意見だと納得してくれることもありました。

コストダウン方法にはコツもありますので、依頼先が協力的なら相談してみては?
予算内にならないなら契約はできないといえば、なんとか考えてくれるのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2023:43:13

見積もりアップしても
払えそうなら
希望通り建ててもいいと思います。

払えないなら
削れるところは、削るしかないでしょう。

ほとんどの人は予算があり
予算内で収まるよう
我慢できるところは
我慢しています。

dwo********さん

2020/3/2023:28:48

お金を出す人に決定権が有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる