お酒を悪者にする気はありませんがアセトアルデヒドを分解する遺伝子が弱い人で小酒できない人にとっては取り返しのつかない病気になるリスクや助かっても多額の医療費やQOLの低下を考えるとお酒ほど高いものは無

お酒を悪者にする気はありませんがアセトアルデヒドを分解する遺伝子が弱い人で小酒できない人にとっては取り返しのつかない病気になるリスクや助かっても多額の医療費やQOLの低下を考えるとお酒ほど高いものは無 いと思いませんか?迷惑もかかりますし。よろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

お酒、ドリンク21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

仕方ありませんやんか。 人間は、弱いもので快楽は得たいものです。 お酒を飲むと、アルコールが脳の報酬系という快楽中枢を刺激して快感を発生させます。そのため、お酒に酔うと気持ちよくなります。 どこにでも売っていて安価で入手できるお酒を飲めば、手軽に酔いという快感が得られますので、みんなが買って飲みます。 冷静に考えれば、あなたがおっしゃるように特段、お酒に弱い人でなくとも「取り返しのつかない病気になるリスクや助かっても多額の医療費やQOLの低下を考えるとお酒ほど高いものは無い」としても、目の前に快感を得られるものがあれば、それを手にしたいと思うのが人の弱さというものです。 あなたは、お酒に弱くてお酒が飲めないとしても、男性なら目の前に全裸の美人がいて「私を好きにして」と言われたらそのまま立ち去ることはないでしょう。 また、道にお金が落ちていたら腰を曲げない人はいませんよね? お酒もまたしかり。 体や人生に悪いことだと分かってはいても止められない人が多いのですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。私はお酒に弱いと言われる体質ながらも時に飲み過ぎてしまう人間ですのでおっしゃられることはよくわかります。ですがタバコと同じように警告文をラベルに書くぐらいはしてもよいと思います。

お礼日時:3/27 21:18

その他の回答(1件)

0

迷惑については場合によりますが、その条件においては思います。