ここから本文です

現住所登記と税の軽減についてご教授下さい。

lot********さん

2009/1/1316:52:22

現住所登記と税の軽減についてご教授下さい。

初マンション購入で、現在賃貸マンションに住んでおります。

住宅ローンをお願いしている銀行からは、新住所登記(住民票を事前に移して)でも現住所登記でもどちらでもよいといわれたのですが、デベの方からは、現住所登記以外は駄目だと言われました。

そこで質問なのですが、
①登録免許税の軽減を受けたいと思っておりますが、現住所登記でも住宅用家屋証明書を添付すれば可能でしょうか?(現住所は賃貸なので、賃貸物件を登記することで新築購入物件の登録免許税の軽減が受けられるのはなんか変な気がするのですが…)

②抵当権の設定も現住所での登記になるのでしょうか?また現住所での登記でも抵当権設定登記の軽減は受けられるのでしょうか?

また、現住所で登記したのち、新住所への登記変更はしなくてもよいという意見もあるようですが、
③現住所登記のままだと固定資産税や都市計画税など何か税制上の不都合などがありますか?

④現住所登記のままで住宅ローン減税や不動産取得税の軽減、抵当権設定登記の軽減は受けられるのでしょうか?

⑤現住所登記のままで銀行の住宅ローンで何か問題はありますか?

⑥そのほか、現住所登記で気をつけなくてはならない点・不利になる点がありましたら、ご教授下さい。

よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coz********さん

2009/1/1317:22:06

①住宅用家屋証明については現住所でも取ることが可能です。
現住所が賃貸であれば賃貸借契約書等を添付して取得します。

②金融機関の設定するタイミングにもよりますが、通常は
保存登記とセットで設定登記しますので保存が現住所ならば
設定も現住所での登記となるはずです。
また、軽減は住宅用家屋証明があれば受けられますので①同様に
軽減を受けた1000分の1の税率になります。

③固都税については影響ありませんが、通知が旧住所に来てしまいます。

④住宅ローン減税については住民票が添付書類になりますので
これによって居住しているかが確認されます。ですので、登記が旧住所であっても
住民票さえ移動しておけば問題ありません。

⑤銀行によって違いますのでなんともいえませんが、住宅ローンであれば
住民票を提出するのが条件になっている場合も多々あります。
住民票さえ出せばOKというところもあれば、新住所に変更しなきゃNGという
ところもありますので融資を受ける銀行に問い合わせてみてください。

質問した人からのコメント

2009/1/20 19:43:08

降参 色々不安なことがたくさんありましたが、現住所登記でも新住所登記でも税の軽減の上で、大きな差がないことがわかり安心致しました。
早々の回答をしていただき、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる