ここから本文です

もうすぐ3歳になる息子の癇癪 初めましてこんにちは。 30代の主婦です。 私に...

fun********さん

2020/3/2112:13:24

もうすぐ3歳になる息子の癇癪

初めましてこんにちは。
30代の主婦です。
私にはもうすぐ3歳になる息子と今年産まれたばかりの娘がいます。
私が娘を出産した頃から息子の態度が大きく変わ

ってしまいました。。
行動としては、オモチャ等で遊んでいる時に急にイライラしだして癇癪を起こし「もうイヤ!嫌い!!」と言ってそのオモチャを投げて破壊しようとしたり、何かいけないことをしていて「だめだよ」と注意すると「ママきらい。いやだ!!あっちいって!」と叩いてきたり押してきたり。。
かと思うと少し経ってから「ママごめんね。ママだーいすき」と言います。
でもまたすぐに何かに対して癇癪を起こし、注意すると「ママきらい!パパきらい!いやだ!」と叩いてきます。。毎日それが無限ループのような状態です。
平日は保育園へ預けておりますが保育園での言動や行動は変わらないかわりに、何故か人見知り?が激しくなってしまい私の服を掴んで後ろに隠れながら登園するようになってしまいました。入園してもう1年経つのにほぼ毎回泣くのでクラスのお部屋に入るのも一苦労です。
登園時のうがいや手洗いも恥ずかしがってやらず、私が無理にさせると泣き叫びながら暴れます。。
元々 恥ずかしがり屋でしたがココ最近は特に激しくなっているのを感じます。(登園時に私の後ろに隠れたり泣いているのは見る限り我が子のみ、泣いているのもです。。)
「ママだいすき!パパもだいすき」「だっこしてーぎゅーして」と甘えてきた時は要求に応じるようにしています。
娘の事も「赤ちゃんかわいいね、ぼく赤ちゃんの事だーいすき」と言ってくれます。
なのに急にスイッチが入ると「きらい」「いやだ」「あっちいって」と言い叩いたり物を投げたり唾をわざと飛ばして吹きかけたりしてしまいます。
それを注意すると余計にやってきます。。
旦那は仕事でほぼ家におらず、私もそんな息子にイライラと怒ってしまいます。。
最近は注意して余計に叩いてきたり、唾を飛ばして来る時は「ママもうしらない、もういいよ、〇君の好きにして」と言って別室に避難します。息子は「こっちおいで!!!」と怒りますが・・・その後は「ママがいいーママがいいー」と繰り返し泣きながら言い続けます。。
産後のせいにしたくありませんが。。
なんだか疲れてしまいました。
優しく「だめだよ、やめてね」と諭しても無視して余計にやり続け「ママあっちいって」と押され「痛いよやめてね」と言うと「ママきらい!」と叩かれ、叩いてきた手を持って「お手手だめよ、叩かない!」と言うとエスカレートして叩いてきて。。最後には「ママきらい!」。。
どうしたらいいのか何が正しいのか子育てが分からなくなってしまいました。
毎日の登園もどうして我が子だけこんなに人見知りが激しいのだろうかと、、私の育て方が良くなかったのだろうかとここ最近毎日息子の事で頭がいっぱいです。
同じような経験をされている方等 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2020/3/2113:00:33

赤ちゃん返りです。

赤ちゃん来て自分にあまり構って貰えなかったり、ちょっと待ってとなった時になりますよ。

だから基本的には可能な限り上の子優先にと言われるんです。

うちは2歳7ヶ月差ですが、上が女の子なので産まれる前からメルちゃん使ってお世話ごっこしていたので赤ちゃん返りはなく、逆にお世話手伝いしてくれましたが、

兄の所は上男の子なので下の子産まれてから赤ちゃん返りが激しくて…兄の所は3歳半離れてますが授乳すれば上の子も自分も!オムツ交換となれば自分も漏らしちゃったから変えて!で小学校入学前までやってました(・_・;

質問した人からのコメント

2020/3/26 16:04:41

皆様回答をして下さりありがとうございました♪皆様の回答はどれもとても参考になりました。後は時間が解決してくれると思い、子供の気持ちに寄り添うようにして対応していきたいと思います。本当にありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kts********さん

2020/3/2114:51:29

そんなもんじゃない?
自我が出てくる年齢だから余計に赤ちゃん返りが酷い。

そして保育園でみんなと遊ぶよりも、家でお母さんと遊んでいたいタイプだったのかも知れませんよ。

nan********さん

2020/3/2113:07:48

抱きしめてあげたらどうですか?
赤ちゃん可愛いいね。と言うのは頑張って言ってるのですよね。
それを親は妹に優しいお兄ちゃんと満足かもしれないけど、まだ3歳ずっと頑張り続けられませんよ。
自宅にいるなら、一緒に見てあげたら良いのに。
赤ちゃんはお母さんと一緒、僕は預けらると思ってるかも知れませんね。

euj********さん

2020/3/2112:19:10

癇癪というか赤ちゃん返りでは?

赤ちゃん扱いしてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる