ここから本文です

住宅ローンの団信でがん特約つけるか悩んでます 借り入れ2500万35年ローンです

アバター

ID非公開さん

2020/3/2119:03:52

住宅ローンの団信でがん特約つけるか悩んでます 借り入れ2500万35年ローンです

将来的にいずれ空き家になる実家のマンションを売却か賃貸にだす予定です
当方30代夫婦子供一人です
資産があれば無駄に保険に入らなくても大丈夫でしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木崇史さんの画像

専門家

鈴木崇史さん

2020/3/2119:51:31

今は保険は売ってませんが、昔は銀行で保険や住宅ローンもやっていたのでご参考まで。

資産があればとおっしゃるのがどのくらいか分かりませんががんになって働けなくなって通院費用がかかっても足りるくらいの資産があればいいと思います。

そうでなければがん保険は何らかのものにしっかりと入っておく必要はあります。

団体信用生命保険の弱点は、ローン返済が終わってしまうと保証がなくなります。35年ローンを組んでいても順調に繰り上げ返済をしていくのであれば老後の保証はなくなってしまいます。

なのでお勧めは終身型のがん保険+団信(がん特約なし)です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/21 21:20:34

ありがとうございました

回答した専門家

鈴木崇史さんの画像

鈴木崇史

中小企業診断士・経営革新等認定支援機関スモールM&Aアドバイザー

店舗ビジネスの起業・融資・補助金・事業承継の認定専門家

事業内容 ■ 経営コンサルティング事業 ■ 資金調達サポート ■ 事業性評価融資・知的資産経営サポート ■ 事業承継・スモールM&Aアドバイザー ■ 横浜創業計画サポートセンター運営(http://sougyou.littlestar.jp/) ■ 多店舗展開サポートセンター運営(http://t...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

say********さん

2020/3/2120:14:34

金利が低い時代なんだし、とりあえずガンと診断されたらチャラになるそれは付けとけ

実家のマンション
それ何年後のあなたの資産なんだ?
今あなたの資産でないのを勘定に入れるなよ

gmb********さん

2020/3/2120:09:44

癌治療って保険効きますが、進行を止める治療は自由診療になるんですよ。
後者を選んだ場合、癌に関わる治療が全て自費になります。
保険と自費の混合診療が出来ないんです。
若いうちに癌になると、大体の方は進行を止める治療を選択します。
何百万も掛かるんです。
資産があっても、癌保険入れるなら入った方が、小さいお子さんがおられるなら、精神的安心に繋がりますよ。

hhz********さん

2020/3/2119:58:40

大丈夫かどうかはローンしてからの生活設計次第だと思いますよ。
マンションもらって相続税払って自由に使えるお金いくら残るのか?その他も相続したらどれだけ相続税かかるのか?現金で300万残ったとしてもガン1回分の治療費にしかなりません。
質問者さんしか分からない問題です。

あどれささん

編集あり2020/3/2119:12:56

保険の特約に入るかどうかは 別として 主さんは資産があれば と書いていますが それは 言葉は悪いですが 言ってしまえば 単なる皮算用の資産ですよね
主さんが実際の資産の名義人であって いつでも使える資産ではないですよね多分…

たぶん今ご両親が住まわれていると思いますが ご両親だって これからもっとお年を召されれば いろいろ支出がかさむことになるでしょう また何かトラブルがあるかもしれません 皮算用はあくまでも皮算用であって 実際の資産ではないのです
もう住宅ローンを組ぐらいの年齢なんだから その辺はしっかり考えた方がいいと思いますよ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる