ここから本文です

高2女子です。 私は中学生の頃から朝昼をまともに食べずほとんど夜ご飯だけの生活...

wit********さん

2020/3/2123:47:06

高2女子です。
私は中学生の頃から朝昼をまともに食べずほとんど夜ご飯だけの生活をしていました。
それで基礎代謝が下がりすぎているためか
1日三食食べただけでもすぐに体重が増えてしまうようになり、1日700キロカ

ロリー程に収めないと体重がキープできません。
先日からダイエットを始めて3万歩のウォーキングを連日ではじめたのですが全く体重が落ちません。
1度代謝が落ちてしまったらもう戻すことはできないんでしょうか。
代謝を上げるにはなにをしたらいいのでしょうか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

obx********さん

2020/3/2200:23:01

1日1回の食事だと、体は24時間近く飢餓状態のためその一回の食事の栄養を全て体に溜め込もうとします。これは水も例外ではなく、水分も溜め込もうとするので、むくんで体重が増えます。
なので、まずは、1日3回の食事とこまめな水分補給で、栄養はたっぷりあるから大丈夫だよと体に安心させてあげる必要があります。多少太るかもしれませんが、ダイエットを始める前のベースです。これをしないことには身体は痩せてくれません。基礎代謝がどれくらいかは身長体重が分からないと何とも言えませんが、1日、1500kcal程度は食べないと身体はこのままでは死んでしまう!と勘違さて生命維持のために蓄える一方だと思います。
だから、食べて下さい!!

話がそれましたが、基礎代謝は上げることはできます。
ウォーキングのような有酸素運動では基礎代謝はあがりません。毎日3万歩を1万歩に減らして、空いた時間で筋トレしてください。筋肉が大きくなれば代謝はあがります。胸筋、背筋、腹筋、お尻、足などの大きな筋肉の筋力を鍛えれば代謝はあがります。ちなみに、運動の順番は筋トレ→ウォーキングが効果が出やすいと思います。
食事はコンビニとかで売ってるサラダチキンや茹で卵などを低脂質高タンパクを意識してください。筋肉はタンパク質からできています。
あとは、入浴ですね。これからの季節シャワーオンリーの人もいますが、湯船に浸かって体温が上がれば代謝もあがり、むくみもとれます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる