ここから本文です

オーバーシュートの意味は「都市圏では感染が広がっているけど、ほとんどの人は症...

dok********さん

2020/3/2208:49:07

オーバーシュートの意味は「都市圏では感染が広がっているけど、ほとんどの人は症状が出ていない。

ただし、病院や老人介護の現場に広がると重症者の発生を押さえられない」
群馬、神奈川、名古屋、兵庫、大分の例からするとこういうことですか?

現在、検査の実体は人数的に濃厚接触者が中心ですが、結果は9割近くの人がウイルスが検出されず、検出された人でも本格的な治療が必要な人は検査人数全体の5%ぐらいのようです。ただ、本格的な治療が必要な人の半分は亡くなるみたいです。
オーバーシュートとは予定通りに症状が軽い感染経験者は増えているけど、その予定ラインを超えるような発生という意味ですか。オーバーシュートが起きないのなら、病院能力の範囲内だから自粛程度で、元気な人は感染してくださいとのことですか。
産経・読売・日経と、毎日・朝日とで報道の態度が違うのは、この解釈の差ですか。

閲覧数:
665
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2020/3/2612:43:27

「感染爆発」=「アウトブレイク(outbreak)」
「オーバーシュート」=「的を外す」

なので、専門家委員会としては、例えば、1日の収容数を50人、と決めたなら、5%の逆計算で1000人を検査すれば良い、と「的」を決めていたのが、予想に反して、1000人を検査したら、100人とか200人、感染者が出ちゃった、あら、どうしましょう、手に負えなくなっちゃった、という状況を指すために、わざわざ「アウトブレイク」ではなく、「オーバーシュート」という表現を使ったのだろうね。

・・・いままで、ほとんど規制をしてこなかった日本国内は、通勤電車やスーパー・コンビニで感染者も健常者もゴチャまぜ状態だったから、すでに感染すべき人数はとっくに感染してますよ。

その、5%という数字が、ずっと続いているのだから、感染しちゃあ治る、感染しちゃあ治るの繰り返しで、常に新たに感染する割合が治癒した人数を大きく上回らない限り、すなわち、5%が10%、15%・・・と増えていかない限り、オーバーシュートもアウトブレイクも起こらない、と思いますけどね。

・・・と言って、問題が無いわけではなく、「呼吸器系」を狙ってくる、このウィルスに対し、抵抗力が無く、無力の人は、「息が吸えない」状態で、重症・重体になりますから、「肺炎でお亡くなりになりました」の人が、本当はコロナウィルスだった、という悲劇を少なくしなければ、ですね。

  • 質問者

    dok********さん

    2020/3/2706:09:46

    集団免疫を狙っているのなら、ご紹介の通りなのでしょうな。
    ただ、日本語に直すと、物騒な考え方ですね。

質問した人からのコメント

2020/3/27 06:10:07

ありがとうございました。

「オーバーシュートとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2020/3/2514:02:08

オーバーシュート、というのは今世界的に変動している為替相場を示す「為替用語」だよ。
ホント、変な違和感があるし、全く響かない。
素人相手に新語っぽく、こじ付けに使っているだけ。

今回のコロナ感染を規模を示すなら集団を意味する「クラスター」が妥当。

des********さん

2020/3/2210:44:02

感染爆発したら医療キャパ越えて救える命も救えないという意味だと理解してました。

大阪府知事の往来自粛も兵庫県の北播磨地方では今でもコロナで救急医療が深刻なわけで、観光に来てた大阪の人が小野市や加東市で交通事故なんかおこしたらそれこそ地域の邪魔になるってこともあったのかと。

https://www.mbs.jp/news/sp/kansainews/20200319/GE00032157.shtml

smi********さん

2020/3/2209:01:24

日本は検査に消極的なので、市中に検査を受けられないコロナゾンビが歩き回って感染を広めているからです。あなたの後ろにもコロナゾンビがいるかもしれません。