ここから本文です

自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。障害年金を請求する事を考えておりま...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2211:29:38

自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。障害年金を請求する事を考えておりますが、審査に通りますでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kel********さん

2020/3/2220:09:11

生活能力の項目は多岐に渡っており自閉スペクトラムは一般的には適切な食事もでき身体の清潔保持はできるか概ねできるが援助が必要であるに該当する事が多く
できるが1つでもあると厳しいです
躁鬱病などを併発していて食行動の異常 睡眠障害 過度の浪費癖などがあってようやく基礎年金の2級です

身辺生活は自立しているが対人関係に難があり労働は困難だと2級にはなりません

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/23 15:34:48

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

北斗星さん

2020/3/2301:31:46

診断書など書類で決まるのでとりあえずダメもとでやってみるのはいいと思います。
逆にいえばやってみないとわからないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2020/3/2300:23:30

これだけじゃ何とも言えませんね。

樹雫さん

2020/3/2213:25:45

>審査に通りますでしょうか?
〇全く分からないですよ。
診断されたっていうだけでは受給できません。
初診日前日においての国民年金納付要件を満たして、初診日から1年6か月経過していれば申請はできますが、受給できるかどうかは障害の程度次第で、軽度と判定されると受給できないこともあります。
申請できるかどうかを確認して申請してみるしかないです。
20歳前傷病による障害基礎年金や障害基礎年金の場合は2級以上に認定されないと受給できませんから、日常生活が困難な程重度でないと認定されませんから、障害年金の種類にもよります。

own********さん

2020/3/2212:44:29

自閉症それだけなら、手帳はともかく障害者年金はよほど重くないと通らないと思います。

hty********さん

2020/3/2212:15:55

単独では難しいと聞きます。よほど重度でないと。
まあ主治医に聞いてみて下さい。
主治医の意見が一番正しいです。

Yahoo!知恵袋 特別企画