ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウィルスの影響で、自治会、町内会の年に1度春先の総会なども中止にな...

しむら うしろさん

2020/3/2211:46:37

新型コロナウィルスの影響で、自治会、町内会の年に1度春先の総会なども中止になっているのですが、総会が中止になっても町内会は続けられるのなら、今後も総会を開催しなくていいのではないかと思えるのですが、

どうでしょうか?

また、町内会費が、1年で、8400円もするのですが、別に住民税を払ってるのですが、安くすることはできないのでしょうか?

小倉北区のほうでは、町内会が、200円ぐらいだと聞きました。1ヵ月で200円だとしても、1年間で、2400円で済みます。

閲覧数:
774
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/3/2213:28:34

私は自治会の会長をしています

総会についてはまずは規約を確認してください
通常は総会の開催についても規約があります

年会費の8400円は高いと思いますが
慣例となっているのでしょうし
不満の声も上がっていないなら
改善されることはないでしょう

貴方が自治会、町内会に不満があるなら
退会を検討してください
それ以外は運営の内部から改善の動きが出ないかぎりは
どうにもできません

自治会、町内会は、任意団体であって
内部の運営に法的な規制はありません
また、住民税とも何も関係もない民間団体です
自治体に苦情をいっても無駄です

もし横領などの違法行為の事実がはっきりもしていれば
会員の貴方でも法的に訴えることが可能です
そのゆな大きな事件が発覚すれば
団体運営の責任の役員に対して追求する声も上がるでしょう
会長解任という流れに行ければ
まともな会計感覚を持っている人を
推薦して新会長になってもらいましょう

そのような手段が取れず
運営に不満があるなら
退会を検討してください

質問した人からのコメント

2020/3/22 14:17:29

過去に隣組長を1年したので、減額の提案をしてみようと思います。

祖父が先祖代々、170年前から村の長者で来たので、言ってみるのもいいかもと思いました。

ご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ger********さん

2020/3/2212:12:55

無理です。
町内会での飲食や旅行を楽しみにしてる寄生虫のために町内会費は安くできません。
総会は民主的な運営をしてるフリをするために必要です。

ベックさん

2020/3/2211:52:20

>今後も総会を開催しなくていいのではないかと思えるのですが、

どうでしょうか?

こんなご時世ですから、仕方が無いと思います。
総会開催に変わる書面による決議などは行っていると思います。

会費を安くする事ですが、総会で決議すれば可能です。