ここから本文です

マンションリフォームの金額が適正かご指導ください。 現在のスペックは築23年...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2211:55:32

マンションリフォームの金額が適正かご指導ください。

現在のスペックは築23年のマンションで専有面積76平米、洋室①5.6帖、洋室②③5帖、和室6帖、LDK15.22の4LDKです。

内容としてはスケル

トンリフォームではありません。

大きく変更は洋室①とLDKを繋げる
壁付きキッチンを対面キッチンに変更
床の張り替え
全ての部屋の壁紙変更
その他は下記に記載しています。

現在提示内訳
キッチン、ユニットバス、洗面台
(トクラスミドルクラス)
トイレ
(LIXIL)
給湯器
(ノーリツ)
2,080,000円

建材関係
600,000円

解体関係
850,000円

ライフライン工事
780,000円

内装造作関係
440,000円

内装工事関係
680,000円

現場管理費
930,000円

細かい金額を端折っていますので少し前後しますが税込6,970,000円の提示です。

わからない事ばかりなので指摘をいただけると有り難いです。

よろしくお願いします。

補足建具は現在の物をそのまま使用します。

ユニットバス,トクラスミドルクラス,LDK15.22,2 080 000円,税込6 970 000円,リフォーム,BXゆとりフォーム

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/3/2315:36:38

マンション経営をしております。
仕事柄、普段から複数のリフォーム業者と付き合っております。

記載された内容だけですと、どのような製品を使って、具体的にどのような現場でどんな作業を行うのかが分からないので、価格が適正かどうかコメントするのは難しいのですが、もし、あなたがこれまでに何度もリフォームをしていない、一般の消費者の場合、確実に最初の見積はかなり高めの金額だと思います。

今回見積もりを依頼された会社がある程度中堅以上の規模会社の場合、実際の作業は地元の工務店やリフォーム会社に依頼し、その会社が書く作業ごとに職人を手配して工事に入るのが、一般的なリフォーム工事の流れです。ですので、各会社の段階でマージンが発生し、見積もりが高くなるのです。

直接、各作業の職人を手配できる地元の工務店やなどを使った場合も、通常は一般の消費者はリフォームの単価や作業内容に知識がないので、単価が高めだったり、不必要な作業見積(残材処分費や現場監理費、その他調整費などといった直接作業と関係ない項目になったりします。)に金額が増えていたりして、総額が高くなります。

一般消費者がリフォームを安くあげるコツとしては、地場のリフォーム会社や工務店を複数知っていれば、複数に見積依頼をするというのが鉄則ですが、心当たりのリフォーム会社がなければ、ネット系の大手設備販売会社(住設ドットコムやBXゆとりフォームなど)に、まずは、ハード(キッチンやトイレ、洗面台、給湯器・・・・)の見積り依頼して、ハードをかなり安く入手できるようにすると同時に、住設ドットコムやBXゆとりフォームと提携している近くの工務店などを紹介してもらってそちらに作業を頼むと、総額をかなり抑えることもできます。紹介された工務店側も紹介した住設ドットコムやBXゆとりフォームといった大手の取引先からチェックされるため、いいかげんな仕事ができなくなるので、初めて取引する業者でもトラブルも抑える効果がありますので、お試しになってみては如何でしょうか?100万円以上安くなることもザラです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2317:49:12

回答ありがとうございます。

今回が初めてのリフォームで素人丸出しなので少しでも情報があればと思い質問させていただきました。

今回の質問で色々疑問なども出て勉強させていただいたので助かりました。

良い職人さんに当たるのは難しいかもしれませんが、担当者さんと話し合いしながら進めていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 16:59:06

皆様にBAを渡したいのですが1つだけみたいなので、複数回お答えいただいた方にしたいと思います。

色々な方からの指摘等でかなり勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2020/3/2311:20:32

3DK、似たような工事で、数年前450万ぐらいかかりました。
ただ、めちゃくちゃ内装業の職人の腕が悪く、
総入れ替えしたのですが建具の立て付けは曲がって扉がしまらない笑、
フローリングの総貼替、和室をフローリングに
変えてレベルを合わせたりしたのですが、フローリングが浮く、
他の場所は沈むなど、本当に最悪としか言いようがない腕の悪さでした。
壁紙も素人目にもへったくそだなっていう張り方。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

こんなざっくりな内容で”高い”、”安い”、”妥当”とか言える方がおかしいと思った方が良いです。

建築の価格は地域差があります。
場所も立地も、細かな仕様も分からないのに判断は出来ないですよ。

担当者さんに良い職人さんを手配してもらえる様にお願いしてみるのは自由ですが、担当は「良い職人を用意します」と言うのに決まってます。でも、良い職人は圧倒的に数が少ないのですよ。もっと言えば、値段勝負しているような普通のリフォーム屋の仕事している職人に良い職人がいる確率は天文学的に低いです。腕が良い職人は、そこそこの費用を払ってくれるところとしか付き合わないですし、仕事をする先の「技術」も見ますから、半端なところの仕事はしてないです。

職人不足の今現在に「相見積を取ればいい」とか回答している時点で素人の回答である疑いがあります。現場を知っていれば、もう相見積が有効でないことは嫌でも分かります。10年以上前のネット情報を鵜呑みにして知ったかぶって回答している素人や引退して通用しない古い情報のまま生きている老害の回答に騙されないようにしてください。
リフォーム会社を選ぶには、金額よりも技術です。広告に多額の費用をかけているところは他よりもその分高くなければ、仕事で何かを抜いて(手抜き)で利益を上げていると思った方が良いです。安い買い物ではないですからスーパーで買うことと同じ基準で考えないようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2215:41:52

キッチンの場所変えも
ありますし、
床は、物によって
かなり値段が違うのですが
驚く程高いとは思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/3/2212:53:47

妥当と思いますが、心配なら相見積もり出しましょ。
大事なのはそこの店が上手い職人さんを手配できるかどうかなので、結果は同じ値段でも結構違いますから値段だけでは家は分かんないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/3/2212:27:14

スケルトンにしないでどうやってライフラインの配管工事するのでしょうか?
90平米をスケルトン工事で水回りの位置変更、
間取りも4LDK→2LDKに変更にしてエアコンまで込みで1200万でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる