ここから本文です

DIYや、工作好きな方!今までどんなものを作りましたか?(。・ω・。) わたしはDIYや...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2212:27:27

DIYや、工作好きな方!今までどんなものを作りましたか?(。・ω・。)

わたしはDIYや工作が大好きです。

日曜大工や木工、電気・電子工作から既存品の改造などなど…

ジャンル問わずみなさ

んがこれまでに作ったことのあるものを教えてください(*^◯^*)

また、工具や3Dプリンター、PCソフトなど、工作に関するもので「買ってよかった!」とか「大活躍してます」ってアイテムあれば教えてください( ´∀`)

閲覧数:
113
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2020/3/2216:17:50

実用的なもの古い順に
1、赤色LEDをならべた7セグメント4つでデジタル時計を作りました。
これは四十年以上動いています。停電になったら再設定しなければならない手間はありますが。
2、大物ではブロックを積んで焼却炉をつくりました。これは二度改造しましたが20年以上便利に使っています(写真添付)。
3、屋根付き簡易ガレージ、これはまだ10年。近所から台風でひとたまりもないだろうと嘲笑されましたが何度も耐え抜いています。
4、庭に埋め込み式コンポスト(大型ペール利用)現在三組併用、生ごみ出し0
5、コーヒーかすを利用した消臭装置。PC冷却用の換気扇利用
6、同じく換気扇4つを組み合わせたトイレ用排臭装置タイマー付き、ルーバー付き
7、同じくトイレ用具でロールペーパーディスペンサー(15個入り)
8、二匹の飼い猫用にオリジナルキャットタワー
他にもありますがきりがないので、あとは非実用品
1、風見鶏 4つほど作っています。
2、1/5の全身ドール 3体作りましたが家族の反対でやめました。
3、アカザの茎を利用した飾り付き登山杖
4、経机 など

定年後に電工2種を取って守備範囲が広がりました。外回りに自動点滅防犯灯やカメラをつけまくっています。

工具は大したものは買っていません。はんだごても電動ドリルも半世紀近い年代物です。ドリルの充電バッテリーはさすがに交換しましたが。

実用的なもの古い順に
1、赤色LEDをならべた7セグメント4つでデジタル時計を作りました。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/3/2218:36:24

    たくさん作られてますね!色々教えていただき感謝です!手作りのものがたくさんの素敵なお宅、一度拝見したいものです(*´ω`*)

    当方、非力な小娘ですので、ガレージやブロックなどの大物が作れるのは羨ましいです(^o^)

    アカザの杖、調べてみました。仙人みたいでカッコいいですね!

    あとは消臭装置、気になりました!換気扇で空気の流れを作り コーヒーかすなどの消臭剤部分を通過させる作りでしょうか?

    ディスペンサーも色々応用できて良さそうですね、是非作ってみたいです!

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 23:07:07

作ったもの、たくさん教えていただきありがとうございます!

とても有意義な時間を過ごすことができました( ^ω^ )

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2020/3/2410:16:39

私も手作りの家具等好きで作りりましたが、今は道具箱を作ってます最初は市販されてる道具箱を使ってましたがガチャガチャ入れて分からなくなるので、、、ネットで見つけ見よう見まねで途中経過です

私も手作りの家具等好きで作りりましたが、今は道具箱を作ってます最初は市販されてる道具箱を使ってましたがガチャガチャ...

wyb********さん

2020/3/2408:39:03

電源装置自作しました

プロフィール画像

カテゴリマスター

おおかみさん

2020/3/2322:13:39

えーメインでニコニコ動画の
「ニコニコ技術部」タグで活動してます、
写真はタッチパネルシンセパッド3種
https://ch.nicovideo.jp/wolf64m/blomaga/
2月にMiniMakerfaire筑波に出展してきました、
黒い大きい奴が
初音ミクの「あの楽器」と呼ばれてる物を模倣したものです

初期の3Dプリンターはまだ、そこそこ使ってます
作る際のいろいろ自宅でできない
アクリルの筐体等は柏キャンパスの「KOIL」又は、秋葉原の工作カフェ「ナノラボ」
などでカットしてもらって来ます

そうゆう共用工作施設はFABLABとか呼ばれてまして日本各地に有ります、
工作施設一覧(古い施設が抜けてたりしますが)
https://fabcross.jp/list/series/fabnavi/

えーメインでニコニコ動画の
「ニコニコ技術部」タグで活動してます、
写真はタッチパネルシンセパッド3種...

Venderdecknさん

2020/3/2221:20:24

小学生の時から秋葉原通っていました。
会社に入って色いろ作りました、ASIC(application specific integrated circuit)とかも10種類以上、趣味です。
設計のソフトはVISIOです。
画像はエンコーダのAB相の微分回路です。

小学生の時から秋葉原通っていました。
会社に入って色いろ作りました、ASIC(application...

cf_********さん

2020/3/2215:29:12

最近はDIY用工具のためのジグ作りが面白くて、
作った作品(数ではなく種類)よりも、
ジグの方が多いかもしれないと思える状態です。

ハタガネを組み込んだ、
押さえていなくても良い、自作直角丸ノコ定規が気に入ってます。
デジタルデブスゲージにコの字板を付けて、
トリマーなどの刃高ゲージに(乱視には目盛が辛いです)。
廉価版テーブルソーのスライドテーブルも自作。

一番良く使っているのは、
ペットボトルの口側を電動工具ポート径に熱収縮させた
自作集塵ポートアダプタかな。
内径を維持しながらの熱加工に、
思いっ切り廉価版の木工旋盤で削った丸棒が活躍しました。

工具類
松井精密のケガキゲージが気に入っています。
価格が高すぎるのでストッパー付き直尺で我慢してましたが、
一度快適さを味わうと、長さ違いまで買ってしまいました。

Yahoo!知恵袋 特別企画