ここから本文です

11歳半、143cmで初潮。これは思春期早育症に当てはまりますか?身長が143cmでも、1...

アバター

ID非公開さん

2020/3/2216:29:43

11歳半、143cmで初潮。これは思春期早育症に当てはまりますか?身長が143cmでも、10歳半未満でなければ大丈夫でしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

編集あり2020/3/2306:38:02

女の子の初潮は12~13歳頃が多いですが個人差がありますので多少前後するのは特に問題ありません。
半年程度なら個人差の範疇かと思います。
ただ初潮がきてから延びる身長はおよそ6cm前後といわれてます。

また両親の身長から予想身長を出す場合は(父親+母親-13)÷2+2の計算式となります。

また
(初潮時の身長×0.983)+(30-初潮年齢×1.58)
この計算式でも予想身長を割り出せます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qsm********さん

2020/3/2216:43:13

身長の伸びに詳しい中3男子です。思春期早育症ではなく思春期早発症です。思春期早発症は7歳6ヶ月までに胸の乳房が膨らみ始める。8歳までに、陰毛や脇毛が生える。10歳6ヶ月までに生理(初潮)が始まる。11歳半で生理が来たのであれば平均です。身長もこれから伸びると思います。けっこう伸びてなければ伸びると思います。