ここから本文です

コミュニケーションが苦手な人は動物園飼育員は出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2020/3/2218:00:54

コミュニケーションが苦手な人は動物園飼育員は出来ますか?

動物園飼育員目指してるのですがコミュニケーションが苦手で人と話すのが苦手です

補足普段の会話でも
「何言ってるの?」「何が伝えたいの?」ってよく言われる

閲覧数:
37
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2223:12:18

コミュニケーションが苦手と自分で決め付けてしまえば、その先はありません。

誰しもある程度は苦手と言っても良いでしょう。
ただ、それでも自分なりの努力と工夫で何とか他人と関わっているのが実情でしょう。
動物園の飼育員も1人で仕事をしている訳ではありません。
ちょっと前からの流行の言い方をすれば、飼育員を含めた動物園スタッフはワンチームで仕事をしているでしょう。
互いに連絡を取り合って仕事をしなければ、言葉の通じない動物の世話などできないでしょう。

苦手でも良いのです。
時間を掛けて他人との関わり方を学べば良いのですから。
それは飼育員になる前にも学べる機会は様々な場所にあるはずです。
苦手でも逃げない事が今のあなたに必要では?

アバター

質問した人からのコメント

2020/3/26 11:21:47

ありがとうございます(´;ω;`)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nop********さん

2020/3/2508:24:54

『普段の会話でも「何言ってるの?」・・・。』は、いい方ですよ。
私なんかは、普段の会話から喧嘩をしてばっかりです。
コミュニケーションなんて、くそったれと思っています。

質問者さんは、たぶん自分に自信がなく「~をしたい」「~がほしい」を最初に言えなくて、気をつかって回りくどく言うから「何言ってるの?」と、言われているのだと思います。

これからは、自信をもって「~をしたいのですけど」「~がほしいんですけど」をできるだけ冒頭に言うようにして、その理由を聞かれたら説明をするれば良いだけのことです。

そして自分に自信を持つには、専門的な知識を身に着けることです。
仮に仕事に関しても質問者様に聞かなければ、分からないとなれば、おのずと周りの方が質問者様にコミュニケーションを取ってくるでしょう。

現実的に、弱い立場の者が強い立場の者に対して、コミュニケーションをたくさん取ろうとします。
逆に、強い立場の者が弱い立場の者に対して、コミュニケーションをとろうとはしません。俗に云う「威張って」います。

これが、日本のコミュニケーションの現実です。

何度も言いますが、自分に自信を持つことです。
そのために、自分に合った専門知識を身につけるよう自助努力をしましょう。

そうすれば「動物園飼育員」以外の仕事でも適用できるようになれます。

xcw********さん

2020/3/2218:10:10

コミュニケーションが苦手、と言い訳しているうちは、どんな仕事でも無理。
ようは、自分て何にも変えようとせずに、逃げているだけだから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cbt********さん

2020/3/2218:04:11

コミュニケーションが苦手な人には飼育員は厳しい仕事です。

単独で動物の世話をするわけでは無いからです。そして何より
意思の疎通が出来ない動物とコミュニケーションを取るのが
仕事内容だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

海蛇。さん

2020/3/2218:03:26

●動物とコミュニケーションが取れれば問題ありません。

(。•_•。)ノ あでゅ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる