Mリーグを見ていて一つ気になる事があります。 ノーテン時に牌を伏せたり開いたりするタイミングです。 全員同時ではなく明らかに他者の動きを見てから動いている人がいますよね。

麻雀 | ギャンブル287閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、そういう暗黙のルール的なものがあるのをしりませんでした。

お礼日時:2020/3/22 22:34

その他の回答(1件)

0

Mリーグ公式ルールでは、第3章 競技の進行・第11条 流局と聴牌の4に「聴牌の宣言は、原則として東・南・西・北家の順で行う。」とあります。 西家や北家ならば、親や南家のテンパイの有無によってテンパイ宣言をするかどうかを決める事が可能ですが、少なくとも親は最初に宣言をしなければならないと決められているので、「他家のテンパイの有無によって変える」ことは不可能です。 ただ、麻雀の大原則として「審判は卓についている4人自身である」というものがあります。 例えば親が故意に遅らせた訳ではないが、南家と西家が勝手に先にノーテンと宣言して手牌を伏せてしまったため、親はそれを見てからテンパイ宣言をしない事を決めた…という場合は親を責める事はできませんし、対局者自身が指摘しなかったのならその場ではそれで進行されます。