ここから本文です

一浪の末、国立大、私立大全落ちしました。

アバター

ID非公開さん

2020/3/2220:56:54

一浪の末、国立大、私立大全落ちしました。

現在進路を検討中ですが、自分の気持ちとしてはやはり諦められないので秋くらいまでアルバイトしながら勉強をしたいです。が、親は反対しています。

親の反対する理由としては、
予備校に通わせたのに、もう一年、しかも宅浪で、共通テストにも変わるし国立に受かるなんて絶対に無理だ。お金ないから専門行け。とのことです。

と、いうのも、受かると思っていた地元の私立大学の後期試験にすら合格しなかったからです。

親の言うことももっともで、反論する余地もないというか、、(反論したら激怒され、今も悪いですが、今よりもより関係が悪化するのを恐れているのもありますが)

親は専門、もしくは働けと言います。
専門学校も期限がだいぶ迫っていて、余裕もない状況です。
特に明確な目標もないし、IT系に進むとしても、大学に行ったら、自分でプログラミングなどなど勉強したいと思っていたので、わざわざ専門で勉強する気も起きず、、。

専門学校で仮面浪人するのも選択肢にありますが、、。

自分が悪いのは百も承知ですが、悩みが多すぎて頭がおかしくなりそうです。
自分は一体どうすればいいのか、同じような境遇だった方などなど、、アドバイスいただけたら幸いです。

補足愛知県内に住んでいるので、専門学校に行くとしたらHALの10月入学(あまりいい話は聞かないですが、、)、河合塾のトライデントです、、

違反報告

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラミング の求人情報(65,764件)

通信機器のネットワークプログラミング業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 京都府京都市
テクナビ
【※みんスク受講者限定※【岡山】システムエンジニア(ポテ...
  • エムアンドシーシステム株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜300万円
  • 岡山県倉敷市
IT転職ナビ
《岩見沢駅》プログラマー【経験者募集 ハイクオリティー...
  • 株式会社ソフトウエア・アドバンスド・リサーチ サテライト
  • 正社員
  • 年収210万円〜540万円
  • 北海道岩見沢市
転職ナビ
プロジェクトマネージャー、リーダー(自社製品開発)
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
システム関連 システムエンジニア【正社員登用あり】IT技...
  • 昴システムズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市守山区下志段味(大字)
マッハバイト
人に優しくをモットーに 😊 これからのサーバーサイドエン...
  • EDOCODE株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
【相模原教室】小中学生向けプログラミング講師30・40代主...
  • パソコン市民講座 株式会社チアリー 東京事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県相模原市南区松が枝町
らくらくアルバイト
ネットワークエンジニア・サーバーエンジニア(Web)、サー...
  • ゲームソフトの企画・開発・販売/受託制作
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,000円
  • 大阪府大阪市中央区
CREATIVE JOB
ゲームプログラマー/年間122日(備考)完全週休2日制(土・...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
【2,500円/PHP】台帳管理システム開発@北浜駅スグ IT・CAD...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thi********さん

2020/3/2918:56:27

大学に行くことになれば、授業料等いろいろなお金がかかります。一年浪人されていて諦めきれない、ということですが、アルバイト等をして、きちんと一定額のお金を入れるようにすることを条件にして、もう一度挑戦してさせてもらえるよう、お願いしてみてはいかがでしょうか。

行く目的が明確でなく、通う理由も弱い場合に、大学に通う費用と見合うかどうか、単純にはいかないと思います。もちろん、大学にいってから考える、ということもありますが、合格するまでの費用負担もどうするか、ということを明確にしないと、親としても安易にもう一回、とはいえないのではないでしょうか。

gen********さん

2020/3/2313:25:53

愛知産業大学の通信制に入学して、
スクーリングを沢山受講し、卒業を目指す。
通信制なら、まだ4月入学に間に合う所が多いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ytr********さん

2020/3/2312:22:17

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2317:57:56

勉強法を教えてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

elh********さん

2020/3/2301:10:40

今まで本当にお疲れさまでした。少しだけでも自分のためにゆっくり休んであげてください☺︎

質問者様は何をするために大学に行きたいのでしょうか。それが専門に行くときできないのであれば、仮面浪人をしてでも大学に行くべきなのかな、と思いました。

お母さんはどこまでならお金を出してくれるのでしょうか。バイトするなら夏までが限度です。それ以上すると勉強時間が削られ、精神的負担もかなり大きくなります。

バイトで稼げる金額、勉強法、専門とどうやったら両立できるのかを現実的に考えて決めたらいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2308:39:30

大学生は人生の夏休みともいうくらい、自由時間が多いと聞くので、その時間で自分の趣味、書いた通りプログラミングの勉強、TOEICの勉強、サークル活動などなどしたい、、のが本音ですが、やりたいことが明確に決まってないのと、専門学校に行ってしまうと幅が狭まる、、というのがあります。バイトはするとしたら秋まで、、もしくはめちゃくちゃ直前まで減らし減らしでシフトをいれつつ、、と考えています。お金はどれだけ出してくれるかわかりませんが、地元の私立大学なら絶対出してくれません。国立大学ならもしかしたら、、と。一年後の話にはなりますが功を制して国立大学に合格した場合は、奨学金を借りてでも行きたいと思ってます。勉強法は過去2年を見直して、また練りたいと思っております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tre********さん

2020/3/2221:28:56

二浪しても無理でしょ
専門が一番良い

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/3/2221:36:22

やりたいことも明確ではないのでなかなかしんどいです、、。勉強面では振り返れば反省点が多く見つかったのでなるだけ改善しつつ勉強したいのですが、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる