ID非公開

2020/3/22 21:52

22回答

過去帳で先祖を調べるのって戸籍謄本で調べるより敷居は高いですか?

過去帳で先祖を調べるのって戸籍謄本で調べるより敷居は高いですか?

ベストアンサー

1

お寺の協会と言うか、上部組織みたいな団体があり、お寺に対して過去帳の公開を禁止しています。 理由は、かつて被差別部落の方々に変な戒名をつけたことがあり、それを知られたら大問題になるからです。 実際、訴訟などでお寺が破産して潰れたこともあるようです。 本当は差別戒名じゃなかったとしても、「これ、差別戒名じゃないか?」と言われたらそうではないという証明も出来ないので、簡単に公開することを避けるようになりました。 あなたとお寺の信頼関係によっては、一部だけ教えてもらえる場合もあります。 私は、先祖の名前と没年月日だけならと言う条件で、口頭で内容を教えてもらえました。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

戸籍謄本は役所だけど 過去帳はお寺 菩提寺です。 お寺が残ってるかどうかですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/3/22 22:15

戸籍謄本みたいに簡単にできるものではなく断られることも多いのでしょうか?