ここから本文です

不動産屋さんに嘘をつかれました。 当方売主で、税制の関係で古家を解体して抹...

cha********さん

2020/3/2300:59:48

不動産屋さんに嘘をつかれました。

当方売主で、税制の関係で古家を解体して抹消登記後引き渡すという契約を12月にしました。

契約書の引き渡し日は3月23日でしたが、
買主さんが、早く着工したいとのことで、抹消登記
が間に合うなら良いですよ、という口頭の約束で3月9日引き渡し日となりました。
(買主の不動産屋さんは別の会社で、新築も請け負っています)


家の解体も少し長引いたので、もしかしたら9日は無理かもしれないと事前に伝えて、
更に登記所にて抹消登記完了書類は11日になるとの事がわかった3月2日にも連絡はしました。
(メールも残っています)

ですが、買主さんがもう段取りを整えていて9日は動かせない。
無理なら損害賠償にもなりかねないと言っていると当方の担当から言われました。
新築を楽しみにされていると思い、日にちの繰り上げに応じたのに、ひどい、と思いました。とてもストレスになりました。

考えた末、そんな横暴な買主さんでは、違約金を払ってでも白紙にしたいと言うと、損害賠償を言い出したのは買主側の不動産屋の担当が嘘をついた、買主さんは何も知らないとのこと。
その上でなおも強行に9日の引き渡しを求めてきました。

幸か不幸か、登記所に確認しましたら11日となっている完了書類は9日に渡せるとの事なので、何も知らない買主さんのため、相手側不動産屋に謝罪を求めた上で、引き渡しをいたしました。

謝罪には、嘘をついた担当と上司が来ました。
手土産(お菓子)を貰っただけです。

一方、当方の不動産屋の方は担当の口頭での謝罪だけで、手数料の値引きにも一切応じませんでした。

良かれと思って引き渡し日を安易に早くしてしまった事が始まりのトラブルですが、
損害賠償請求、嘘、それに対して何のアクションもなかった当方の不動産屋にとても憤りを感じています。


今からでもクレームはできるでしょうか?

補足初めての知恵袋投稿でした。
金銭的な損害はないので、結果的には大したトラブルではないのでしょうが、
ど素人として、仕事も手につかず、食事も喉を通らないほどのショックだったので、思い切って投稿させていただきました。

皆様お忙しい中、読んでくださって、時間を割いてコメントもいただき本当にありがとうございます‼️

とても励まされたという気持ちが一番強いです。

そんなわけなので、とても悩んだのですが一番励まして頂けたと思う回答をベストアンサーとさせていただきました。

閲覧数:
53
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ウェイクさん

2020/3/2312:36:15

買主は不動産会社、買主側の仲介業者、あなた、あなた側(売主側)の仲介業者、ですね。
普通に考えて、マトモな買主業者であれば、引渡が伸びても文句は言わないでしょう。むしろ、売主側の事情に合わせてくれることが多いはずです。

今回の元凶は、買主側の業者と売主側の業者です。
経験が少ない素人レベルに見えます。

時期的に両仲介業者が仲介費用を早く受領したいために、勝手な口実を作ったのでしょう。馬鹿丸出しです。
仮に引渡が伸びても、相手側は相当の期間を定めて催告してから、違約の問題になります。
担当者は、宅建すら所持していない素人、ではありませんか。

引渡日=決済日は自由です。
抹消登記が、抵当権の抹消なのか、建物の滅失登記かは文面からは不明です。
抹消登記であれば、完済しているなら、さっさとしておけば良かっただけ。
滅失登記であれば、解体工事を速やかに依頼し、これも早く完了すれば良かっただけ、です。売主のあなたの処理速度も問題と思います。

本来、この調整を仲介業者が行うのですが、これがされていません。
実質的な損害が生じていないのであれば、不法行為による賠償請求はできません。
会社の信用は霧消すると思います。

そのような企業は、長続きしないと思います。

  • 質問者

    cha********さん

    2020/3/2610:39:01

    詳細な説明ありがとうございます!
    こちらにもう少し知識もあれば、十分な反論もできたと思うのですが、もう時遅しで、そんな自分自身が悔やまれます。

質問した人からのコメント

2020/3/26 11:06:55

読ませていただき、スッキリする思いでした。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2020/3/2514:28:07

不動産会社へのクレームは、免許許可を出している各都道府県または国土交通省に言うか、宅建協会へ言うのが一番効果あります。

おそらく契約書にそれぞれの仲介会社の免許番号や、どこで免許取ったか書いてあると思います。

不動産仲介会社って、仕事できないし図々しい人が多いです。

気を付けてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/3/2312:46:54

お気持ちはわかります。

どんな立地かわかりませんが
今のご時世、
予定通り売却できたのですから
いいと思います。

今からのクレームとは、
どんなことを考えられているのか
わかりませんが、
事を大きくしても
いい事はない気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2020/3/2308:31:55

貴方の好きにすればよいですが、それで何かが変わるの
でしょうか?

寧ろ相手にもっと誠意を見せろという、貴方の
思考に違和感を感じます。

この件の主題は、契約が無事に終わり、代金を受け取る
事に有ります。

2020/3/2302:45:02

其の様な場合にでも、何の要求等もしない方が


貴方の健康と精神衛生的にはベターでしょうねっ//